屋上防水に一生懸命を提供します。横浜の現場にて。。 - 屋根塗装・屋根リフォーム - 専門家プロファイル

曽根 省吾
株式会社塗装職人 代表
神奈川県
一級塗装技能士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

森 幸夫
森 幸夫
(代表)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

屋上防水に一生懸命を提供します。横浜の現場にて。。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. 屋根塗装・屋根リフォーム

ヘルメットから汗がしたたり落ち、ハァハァ言いながらも青空の下気持ちよくも忙しい作業です。

横浜の現場にて屋上防水を、月並みながら一生懸命させて頂きました。

偉そうに言ってますが、この作業は私ではなく職人です。

ここまで行くには幾多の作業がありました。

ちなみにこの現場は建ててから一度も防水をしていませんでした。

結果的にはウレタン防水で、雨漏りの不安を一掃してもらえるような作業をさせて頂いたと思っています。

 

見積もり調査の時の屋上の状況といえば、コケが発生し伸縮目地というひび割れ防止のために設置されている目地からは、キャップが反り返って突出していました。

クラック(ひび割れ)も、立ち上がり、平場ともに激しく、建物オーナーいわく雨の状況によっては雨漏りしているという具合でした。

高圧洗浄は当然のこと、クラックシール処理、モルタルによる屋上全面の下地補修、絶縁シート、クロス貼りなどの工程を経ています。

こういうと難しいですが、要するにウレタン防水というのは、もちろん雨漏りを防ぐ作業です。

 

ですが、ウレタンを流すまでの「下地の修復作業」は、雨漏り防止をできるだけ長く維持させる作業ともいえます。

屋上防水のちょっとくわしいページはこちらを見てくださいね。

 

次回は、屋上防水に誇りをかけている職人をご紹介します。

ちなみにオーバーではなく事実です。

見ていただければわかります。

 

今日は天気がいいので出かけたいですね~

でも私も気合を入れて事務仕事です!

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

雨漏りストップ!ひび割れだらけの屋上防水 曽根 省吾 - 一級塗装技能士(2015/01/14 22:00)

雨漏りストップ! ひび割れ屋上の防水 ②下地補修編 曽根 省吾 - 一級塗装技能士(2015/01/20 15:00)

俺の誇りをかけて屋上防水します。横浜の現場にて。。 曽根 省吾 - 一級塗装技能士(2014/04/19 17:56)

雨漏りストップ! ひび割れ屋上の防水 ④クラック補修編 曽根 省吾 - 一級塗装技能士(2015/01/23 14:00)

雨漏りストップ! ひび割れ屋上の防水 ③プライマー塗布編 曽根 省吾 - 一級塗装技能士(2015/01/21 22:00)