ハウスメーカーの注文住宅は今が買い時?? - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
お金と住まいの専門家
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ハウスメーカーの注文住宅は今が買い時??

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

■消費増税で受注激減!?

注文住宅の契約では消費増税前の駆け込み需要で昨年の9月までは好調だった。

しかしながら、それ以降の受注は厳しい状況が続いている。

 

大手ハウスメーカー各社は軒並み2、30%の受注ダウン。

で、結局のところ平均してみると、さほど受注が伸びたというわけでもなさそうだ。

そうなると、受注競争が激しくなり、大幅値引きも目立つ。

 

■ハウスメーカーの住宅は買い時???

そんなことで、このところのHMの値引きはかなりしている様子だ。

去年の9月までの受注分は現在、工事中が大半。

遅くとも年内にはほぼ受注分は完成してしまう。

 

そうなると、この時期の受注は非常に重要なものとなっている。

今や各社で見積もりを取るのは一般的だ。

しかし、HMではなかなか詳細の見積もりを出さない。


ひどい場合は契約の時に初めて詳しい見積もりがでる。

これでは、なかなか検討し難い状況だ。

 

■契約前には必ず詳細見積もりを!

この数カ月、注文住宅の契約前後のサポートを行っているが、大半は詳細見積もりをなかなか出さない。

契約まで概算や簡易的な計算書で家の見積もりをしている。

 

下手すると、どんな仕様や設備が付くのか全くわからない。

そのため、そうした資料をHMの担当に求めるのだが、契約の話が先になる。

 

それほど受注が厳しいという雰囲気だ。

中にはすごい値引き金額を提示してきたHMもある。

 

そんな数字を見れば、気持ちは揺らぐが数字の信ぴょう性はなくなる。

また、こうした場合には解体や地盤補強などの付帯工事費用が非常に高い。

 

つまり、本体で値引きした分を必ずやらなければならない付帯工事費で取り戻している感がある。

そんな場合の見積もりは「一式」いくらという見積もりばかり。

 

結果、トータルでは大幅値引きの効果が全くといっていいほど薄れてしまう。

 

 

契約ごとはいつでもできるもの。

一生に一度という買いモノを詳細見積もりも見ずに契約するのはいささか怖いものだ。

 

■【東京・表参道で4月28日 開催!】

住宅メーカーとの契約前に設計・見積が適正なものか中立的な立場でチェック! 

詳しくはこちら

http://profile.ne.jp/s/s-5958/

 

■【はじめて注文住宅を契約される方にはおススメ!】

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

詳しくはこちら

http://profile.ne.jp/s/s-5681/

 

■詳しいお問い合わせはこちら

アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。