幸せな人生とライフプランの重要性 - コラム - 専門家プロファイル

株式会社FPソリューション 
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幸せな人生とライフプランの重要性

- good

  あなたにとって幸せな人生とはどんな人生でしょうか。裕福な人が幸せだと思いますか。お金を持っていても不幸せな人はたくさんいると思いませんか。おそらく「満足した感情」をより多く持てる人が幸せなのではないでしょうか。お金がなくても家族みんなが笑って暮らし、家族みんながそれに満足していればそれが幸せではないでしょうか。人生常にいいことばかりではありません。苦しいこと、つらいこと、いろいろあります。それでも幸せな人生と言えるのは「満足した感情」を多く味わえることなのではないでしょうか。「満足した感情」は人それぞれ違うでしょう。あなたの幸せはなんですか。「充実した人生ですか」「ワクワクした人生ですか」「健康な人生ですか」「社会貢献をする人生ですか」何をやるにも多かれ少なかれお金が必要になってきます。そこで幸せな人生を送るにはライフプランを経て計画的な資金準備が必要になのです。具体的に紙に書いていくといいでしょう。みなさんはやりたいことが一杯あるかと思います。その一つ一つを実現させるためにどうしたらいいでしょうか。住宅購入、教育費の準備、趣味、旅行、社会貢献、起業、良好な健康維持等、感情が満足するためにはいくら必要でしょうか。そのお金はどのように準備すればいいのでしょうか。検討してみてください。

もし、やりたいことがない、またはあまりない方は次のことを考えて見ましょう。

いろいろ出てくるのではないでしょうか。

・ 生活していくのに困らないお金が今あったら、どんな生活をしたいですか。

・ 10年しか生きられないと言われたら何をしたいですか。

・ 1年しか生きられないと言われたら何をしたいですか。

・ 1日しか生きられないと言われたらやり残した事、出来なかったことは何ですか。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

移住相談件数、長野が首位 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/07/28 14:38)

夢のマイホーム計画 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2016/09/24 10:01)

幸せを感じられないワケ ミコ 小林 - パーソナルコーチ(2014/02/12 10:52)

朝食会☆ 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/12/04 12:16)

目の前にある当たり前 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/11/29 00:24)