配偶者が亡くなったときになるべきことセミナーを終えて|東京都内 - 遺産相続全般 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:遺産相続

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

配偶者が亡くなったときになるべきことセミナーを終えて|東京都内

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 遺産相続
  3. 遺産相続全般
セミナーの様子 :遺言・保険・相続対策セミナー

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。
2014年3月5日(水)に東京都内にあるFP教育研修機関にて、「配偶者が亡くなったときになるべきこと」セミナーを午後3時間行ってきました。

2014年2月23日(日)に行ったばかりだったのですが、今回は平日開催です。

前回と同じ話しですが、そのときの受講者の様子や自分の調子によって、内容が少し変わります。

レジュメに載っているものはそのままお話ししますが、雰囲気によってコレを話そうとか、こっちの話をしようとか、いつもは話をするけど今回はやめておこうとか、その場で決めながらお話しをしてきます。

FP教育研修機関主催のFP向けセミナーでは、事前に受講者の年齢やお住まいの地域、場合によっては仕事の業種がわかるので、その傾向と場の雰囲気で内容を決めるようにしています。


相続の手続きと一口にいっても、ケースバイケースのため、いたって簡単に手続きが済んでしまう人もいれば、かなり複雑な人もいます。

実際には、金融機関で相続手続きをせずともお金を下ろせることもあります。
相続人が1人だけ出向いて出来ちゃったなんてこともあるのです。

反対に、口座を持っている金融機関ごとに、当行所定の用紙に相続人全員の・・・なんていわれることもあります。

暗証番号を知っているから、下ろせるだけ下ろして金融機関で手続きしないで、端数を残したまま終わらせちゃおうなんて人も中にはいます。


現実的にはそういうこともありますが、専門家としてかかわるときには、法律に基づいたルールで行わなければなりません。

ですから、ここは法律どおりの手続きという流れでのお話しです。

FPとしてアドバイスするなら、コンプライアンスや業際を無視するわけにはいきません。

他業種と係わり合いをもちながらでなければ、相続手続きを行うことが出来ないものもありますから、その辺りも含めて、相続手続きの流れについて知っておくと役立つものです。




FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ



=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
セミナー講演の様子はこちら

アンケート結果・感想などはこちら

雑誌・新聞等メディア掲載実績、出版、執筆はこちら


シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
 ・悪質商法の手口と対策セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら  

■講演地域:全国
北海道、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、静岡県、長野県、愛知県、三重県、和歌山県、大阪府、奈良県、兵庫県、広島県、島根県、香川県、高知県、愛媛県、鹿児島県など全国で行っております

◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所

◆相続専門家団体これから相続コンサルネット



このコラムに類似したコラム

遺言と相続手続きの研修セミナー講師を終えて|東京都 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/10 08:00)

知って安心!相続と遺言セミナーの講師を行ってきました|千葉県松戸市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/04/25 08:00)

配偶者が亡くなったときにやるべきことの研修セミナーを終えて|東京都 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/04/16 08:00)

配偶者が亡くなったときになるべきことセミナーを終えて|東京都内 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/03/10 08:00)

相続のプロに聞く!知って安心 相続と遺言セミナー講師を行ってきました|東京都内 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/02/24 00:00)

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!