A旅館とB旅館 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2017年02月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。

いよいよ、桜が咲き始めましたね。
春です。

15分。
この15分あったら何に使いますか。

この15分で、すごく差がつくんだな、と実感した例をシェアします。

ワンちゃんと宿泊できる、A旅館とB旅館があります。
ともに老舗。
建物は昭和。
でも、いろいろと知恵だししながら改善されています。

その結果。

大浴場以外に、家族貸切風呂、が新たにできました。

この家族貸切風呂、
A旅館もB旅館も、ともに、1家族が使える時間は45分間です。

A旅館は、毎時正時にスタート。
B旅館は、各家族45分後きっかりにスタート。

A旅館は、1家族が使ったら、15分間清掃に使う。
B旅館は、1家族が使ったら、そのまま次の家族を入れる。

この違いが実は大きな収益の違いになります。

A旅館は、1家族5,000円
B旅館は、1家族2,500円

あなたならどちらの旅館のお風呂に入りたいですか。

もしくは、あなたが、旅館コンサルタントだったら、どちらを提案しますか。

難問です。

もちろん、旅館全体のコンセプトに依存する部分はあります。
薄利多売型か高収益型か。
どちらを目指すかはっきりさせておく必要はあります。

B旅館の家族貸切風呂は、残念ながら、もう行きたくはありません。
前の人が使った気配、というよりも痕跡がそのまま残っているから、です。

大浴場なら問題ありません。
でも、「家族貸切」、なのだとすれば、その45分間は、貸し切らないといけません。
つまり、前の家族が使った痕跡があるのなら、貸切、ではない、という意味です。

そこに、2,500円も払わない。

であれば、きちんと、清掃されて、ティッシュもゴミ箱に入っていなくて、タオルも清潔で、足ふきマットも乾いている、アメニティも補充されている、その上で5,000円支払うほうが、気持ちよいと考えます。

バリュー。

評価はそれぞれひとによるのですが、どの方向に行きたくて、誰をターゲットにするのか、すごく大切です。

また、書きます。


 |  コラム一覧 |