本当に自分を変えたいと思うなら…。 - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本当に自分を変えたいと思うなら…。

- good

徒然日記
昨日、三軒茶屋にて気功と仏教を学ぶ「心の勉強会」が開催されました。

毎月開催している勉強会を始めてから、もう30回目になりました。

時間が過ぎていくのはあっという間ですね。

昨日は人数が少なかったこともありますが、座談会形式で行いました。


松井さんが開催していた逗子での勉強会も、こんな感じだったなぁ…と懐かしく思い出しました。

参加者同士で意見を交わす時間もありました。


仏教のお話しの後は、気功体操法。

その前に、ちょっと体をほぐしましたが、体が固い人も沢山!(笑)


そして、ゴキブリ体操(笑)


運動を長らくしていないおじさま方は、あっちゃんに動きを修正されておりました(笑)


体を動かした後は、呼吸を整えて瞑想タイムです。


仏教の学びを初めてから、自分も周りも変わってきたという方が大勢おります。

一時期は夫婦仲も大変だったというなごみさんが、学び始めてからの変化をブログに書いてくれておりました。

家族の変化~仏教で変わる



なごみさんが変わったことで旦那さんも心を開くようになり、間にいる子供達にも良い影響を与えているようです。

そして、昨日も参加してくれていたゼロ君が、こんな記事を書いてくれておりました。

心の勉強会で学んだことは一生の宝物



自分の変化を赤裸々に語ってくれています。

「変わりたい」と思っている内は変わりません。

「変わろう!」と一歩を踏み出して動きだすことで波が変わってくるのですよね。



ただ大切なのは継続すること。

途中でやめてしまっては、波も止まってしまいます。

だからこそ、最低一年は本気で学んでみて欲しいと思っています。



なごみさんもゼロ君も良い方向へ変化した方々ですが、それはお二人が実践を続けてきたからです。

ゼロ君も書いてくれておりましたが、聞いて分かったつもりになった内は何も分かっていないということなんですね。

良い話しを聞いたな~ではなく、自分で実践して身に付けていく必要があります。



とても大変なことではありますが、ある地点を過ぎると本当に楽になります。

これは私自身も体感したことなので、みなさまにも実感して頂きたいのですよね。

始めるのはいつからでもいいんです。



「いつやるの?」

「今でしょう!」



ということで、自分の身の回りの環境を変えていきたいと願うのならば、仏教の奥深さを学んでみて下さい。

次回の心の勉強会では、誰でも出来る催眠術もお伝えします♪

きっと楽しいと思います!

気功と仏教の入門講座は「宇宙の法則」についてお伝えしていきます。



どちらも申込みや詳細は以下からお願い致します!

4月13日(日)、常識を引っくり返したブッダの教えとは? 

心の勉強会申込みフォーム 


3月23日(日)、宇宙の法則の話し
気功と仏教の入門講座申込みフォーム