心の師から引き継いできたもの - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心の師から引き継いできたもの

- good

徒然日記
昨日、午後の講座の時、まちゃこさんに泣きながらこんなことを言われました。

「私、最初の頃は松井先生にお会いしたかったな~と思っていたのですが、今はもう思わないんです。ちゃんと松井先生の志を引き継いで下さっているお二人がいて、まーくさんとあっちゃんに出逢えたことが凄く有り難いんです。」



そんな有り難いお言葉を頂いて目頭が熱くなってしまいました。

私達自身、松井さんに救われた身で、ただ恩返しでお手伝いをしたくって必死で付いてきただけです。

松井さんが倒れた後、継続して来られたのも、今やっていられるのも、みなさんの支えと松井さんからの教えがあったからです。



立場上、講師ということにはなりますが、私達もまだまだ未熟ですし、みなさんと何ら変わりません。

にも関わらず、松井さんにお会いしたことの無い方々が付いてきて下さって、こんな有り難いことを仰って頂ける方々がいて…。

本当に幸せで有り難いことだと思っています。



松井式の場が楽しいとか、心の勉強会は月に一度自分をリセットする場だとか仰ってくれる方々も大勢おります。

それら全て、松井さんが残してくれたもので、私達はただ松井さんから教わったことをお伝えしながら守っていくだけです。

結果、救われる人がいるというのであれば、それはまた松井さんのお蔭です。



人を救うというのは生きている間でしか出来ないわけではないのですよね。

お釈迦様の教え、キリストの教えが、後世に伝わって大勢の方々を救っているように…。

人の生き様というものは、生きている間に、どれだけの種を残せるか…ということでもあると思います。



言うなれば、私達は松井さんが残した種なのかもしれません。

種は種だけで育つことは出来ません。

天地の働きの他、多くの良いご縁があることで育っていくものです。



松井式が育っているのは、集まってきた方々の良いご縁としか言いようがありません。

種が殻を破って土から出た時、初めて広大で美しい景色を知ることが出来るように、より多くの種を植え育て、綺麗な浄土を作るお手伝いが出来たら…と思っています。



また松井さんにご報告したいと思います。

松井さんの残したものが、この世にどれだけの良い影響を与えているのか…。

この世に生きとせ生きるもの全てに幸せになってもらいたい…。

ただそれだけなのですよね。



いつもみなさまに感謝はしているのですが、改めて伝える機会がありませんでしたので、この機会にお伝えしたいと思います。

未熟な私達と一緒に歩んで下さってありがとうございます。

まちゃこさん、良いきっかけを与えて下さって、出会って下さってありがとうございます。