自己成長の自己とは何なのでしょう? - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自己成長の自己とは何なのでしょう?

- good

徒然日記

超能力を使えたりする人や、霊能力がある人を見て凄いと思う方は大勢おります。

実を言うと、それは何ら凄いことでもないのです。

本当は誰でも出来ることなのだから超能力では無いのだけれども、そこで満足してしまっている人は悟ることが出来ません。



だけれども、人間の欲望として、様々な能力が欲しい、真理が知りたいと思うわけです。

結果、いろいろと探し求めるようになります。

しかし、能力を求めるのは自分の為です。

自分の為だけに学んでいる間は、その次元から上に行くことは出来ません。



いよいよもって真理を求めて動き出す人もいます。

ですが、そのことを知ったとしても、自分が知ったのだとか、どこかで利己的な気持ちが出てきてしまうものです。

すると、またその次元に止まってしまうわけです。



不思議なことに惹かれたり、真理を知りたくて、自己成長のために学んでいるのに、今度はそれが足枷となって成長を止めてしまう…。

矛盾であるようだけれども、矛盾ではないのです。

ではどうしたらいいかと言うと、自分の為に学ぶことをしなければいいのです。

学ぶことを止めるということではありません。

知るために学ぶのではなく、活かすために学ぶことが大切なのですが、なかなかその境地までたどり着くことが出来ない…。



それは「自分」というものがあるという思い込みから抜け出せないからです。

過去、マスターと呼ばれる人達は全て、この自分というものから抜け出した方々だと思います。

そうなると行き着くところは同じなのですが、まずは「自分」というものの正体を突き止めねばなりません。



ある意味、自分というものを超えるとでも言うのでしょうか。

自分を超えることは無いのですが、自分と思っているものを超えることは出来るのです。

そこまでいくと、また面白いものが見えてきます。

その「自分」というものの正体を学んでみませんか?



明日の心の勉強会では、自分に関するヒントをお伝えします。

まだ残席ありますので、明日会場に直接来て頂いても大丈夫です。

全ての苦悩から抜ける唯一の方法なのではないかと私は思っています。


【心の勉強会のご案内】
★日時:2月9日(日) ※終了時間は多少オーバーすることもあります。

◆心の勉強会(13時半~16時)

<仏教編>
第二法印「諸法無我」
「自分が無いとはどういうことか?」
「本当の自由とは何か?」

<気功編>
アジナチャクラの覚醒法とは?
アジナチャクラの次に開くチャクラとは?

※内容は予定です。
※時間があれば最後に質問タイムも取ります。


■場所:アーバンリゾートビル5階
世田谷区太子堂2-14-3

【最寄駅】
東急田園都市線三軒茶屋駅北口B徒歩1分
東急世田谷線も利用可能です。

<会場地図>
http://urx.nu/5l9u 

■定員:30名

■参加費(当日払い)
心の勉強会:5,000円

◆参加お申込はこちらからどうぞ。
心の勉強会(上級編)申込みフォーム 

★気功と仏教の入門講座はこちらからどうぞ。
気功と仏教の入門講座(旧:心の勉強会初級編)申込みフォーム


人間の心というものは弱いもので、すぐに楽な方向へ向かっていこうとします。

善に触れ続けていくということが大切なことなのですよね。


2月9日(日)、「自分が無い」とはどういうことか? 
心の勉強会申込みフォーム

2月23日(日)、人間関係に悩まなくなる仏教の学び
気功と仏教の入門講座申込みフォーム