底が見えない仏教の学び - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

底が見えない仏教の学び

- good

徒然日記

昨日の大雪の名残が残る東京で…。

本気で心と体のことを学びたいという人達が集まる場所がありました。

その名も心の勉強会!


交通機関への影響もあって、参加出来なくなってしまった方も多かったのですが…。

それでも足を運んで頂けるのが、本当に有り難い限りですm(_ _)mペコリ



物事をありのままに見るのが大切だと言いますが、ありのままに見ているのは「自分」であって、その「自分」というものが何かを知らねばなりません。

自分を徹底的に追求すると無我ということが分かるのですが、世間一般的な無我の解釈では、到底、心の差し障りを取り除くことは出来ません。

普段、自分だと思っているものが何から成り立っていて、どうしたら悩みの根本であるエゴが薄くなっていくのか…。

「分かった!」と思う奥底に、まだまだ深いものがあり続ける…。

これが仏教の面白さでもあります。



その仏教を学んだ後は、気功の学びです。


以前に行ったプラーナヤーマの続きとでも言うのでしょうか。

もっと簡易的に行えるようにしたものもお伝えさせて頂きました。

その後は、松井式の講座でもお伝えしていない、誰でも出来る簡単なセルフケア方法を実践形式で行いました。


美容師のりっちゃんが、「これお客様にやってあげたら喜ぶかも~。」と言っておりました。

是非、やってあげて下さい(^_-)-☆

そして、瞑想法。


やっぱりコレが大事なんです。

瞑想のための瞑想になっても意味が無いわけで、何のためにやるのかを理解した上で実践することで深まっていくものがあります。

最後はゲーム的にトランプを使った対決!


本当はもっと時間を長くしてやったらいいのですが、ESPカードのようなものにもなります。


見事、全員一致!


今日のMVPは、ゼロ君りっちゃんでした♪


勉強会が終わった後は、バレンタイン間近ということもあり…。

私とあっちゃんから、みなさまで特大ロールケーキのプレゼント!


残ったメンバーで美味しく頂きました♪(^_-)-☆


私達、講師陣にも、りっちゃんとみぽりんから、有り難いバレンタインチョコのプレゼントを頂きました!

気遣いが本当に有り難いですm(_ _)mペコリ


今日、参加されていた茂先生が調子悪そうだったので松井式の施術をしていたら、受講生さん達がどんどん集まってきて…。

最終的に7名でのセレブ施術になってました(笑)


嬉しいけど痛くて声も出せない茂先生(笑)

しばらく風邪を引きずっていたらしいのですが、少しは楽になったようで何よりです♪

こんなに調子が悪いのに来て頂けることが有り難いです。



今日は講座の中で話したこともあったのですが…。

いろいろと有り難すぎて…。

みなさんへの感謝の気持ちが溢れてきて涙脆いです(泣)

心や気功のことを学んでみたいという方は、以下2種類の勉強会を覗いてみて下さいね(^_-)-☆

3月9日(日)、苦悩の無い幸せな世界とは? 

心の勉強会申込みフォーム 


2月23日(日)、人間関係に悩まなくなる仏教の学び
気功と仏教の入門講座申込みフォーム