パーソナルカラー診断とクローゼット収納【練馬区 T邸】 - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

鈴木 君枝
suzukuri 代表
神奈川県
収納アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
収納ドクター@長柴美恵
収納ドクター@長柴美恵
(リフォームコーディネーター)
宮崎 佐智子
(自分整理ナビゲーター)
中野 早苗
(パーソナルスタイリスト)

閲覧数順 2017年07月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パーソナルカラー診断とクローゼット収納【練馬区 T邸】

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 整理収納・ハウスクリーニング全般


こんにちは、整理収納サポートとインテリアで快適住まいづくりをお手伝いするすずくりです。


今日はすずくりのメニューのひとつ、「cloclo」(clothes&closet)の作業にカラーリストの先生と2名でお伺いしてまいりました。


これはどのような内容かといいますと、


カラーリストの先生と私の二人で御自宅へお伺いし、最初の1時間はふた手に分かれて、先生はパーソナルカラー診断を、私はその間にクローゼットの整理をしていくというもの


人は大きく「フレッシュ」「ナチュラル」「ソフト」「クール」の4種類のタイプに分かれるそうです。それぞれ、似合う色味のトーンはさまざま。。。



たくさんのドレープをお顔のもとに当てながら、顔映りを見て行きます。




今日のT様は「ソフト」さんと判明


ドレープを顔元にあてるとその差ははっきりわかります。


目の下のクマが際立って疲れて見えたり、アゴのラインがぼやけて太ってみえたり。。。


逆に、似合うカラーがくると目がくっきりしてキラキラして見えたり、ホウレイ線が目立たなくなったりします


ふふふ、お若いうちはいいですけど、私たちアラフォー以上には必要ですね


自分のタイプがわかったら、クローゼットへ移動してお持ちの服のどれがあてはまるのか、違う場合にはどのような色を使えばいいのか、など分類していきます。


自分のクローゼットが「似合う服だけ」になるなんて、理想的


似合う服や色がわかれば、お買い物をするときのいい判断基準になりますし、ムダな買い物も減りますね


T様はお洋服はあまり多いほうではないのですが、クローゼットが溢れてしまっている方には、要る、要らないの作業がしやすくなるかもしれませんね


T様も「迷う範囲が1/4になるようでうれしいです~」ととても喜んでいらっしゃいました。


最後にちょっとメイク用品も見直し


お手持ちの服や化粧品を具体的に見ていきますので、「あなたはこのタイプですよ。」で終わってしまいがちなカラー診断のみとは違い、実際の生活の上で具体的に提示しますので、明日からすぐに実践できます


ファッションが楽しくなる春に向けて、これはオススメですよ~~~





 |  コラム一覧 |