夫が話を聴いてくれない - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫が話を聴いてくれない

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。


男性は「自分の力でどれだけのことを成し遂げたか」ということにプライドをかけます。

 

何か問題が持ち上がれば、それを自分の力で一生懸命に解決しようというスイッチが入ります。

 

仕事なんて、もう、問題解決の連続ですよね。

 

ですから、一日の仕事を終えて帰宅するときには、問題解決モードからリラックスモードへ切り替えたいんです。

 

じゃないと、ヘトヘトに疲れちゃいますからね。

 

でも、帰宅してようやくリラックスモードに切り替えられるぞっていう、まさにそのタイミングで

 

「ねぇねぇ、聴いて~。酷いのよ~」

 

と妻から話しかけられると、再び問題解決モードに入ってしまい、のんびりタイムを満喫できなくなってしまうんです。

 

それでも他ならぬ妻の悩みですから

 

「何とかしてやらんと」

 

と思うのですが、このとき妻が話す内容って、とりとめも、つかみどころもないものなので、夫はどうしたらいいのか混乱します。

 

「これを一体、どう解決しろというんだろう?」

 

と頭の中が「?」でいっぱいになります。

 

「で、結局のところ何を言いたいんだろう?」

 

と「?」がどんどん増えていきます。


女性が話をすることで不安を解消することが出来ると知っていれば、夫は、ただ聴いてあげるだけで妻の役に立てるということがわかるのですが、多くの男性は、それを知りません。

 

聴いてやるだけでは、何も手柄を立てていないと感じてしまうんです。

 

だから妻の役に立てるように、俺が助けてあげなきゃ、俺が解決しなきゃと頑張ってしまいます。

 

妻を思えばこそですよね。

 

でも、妻の何だかよくわからないダラダラ話は、解決が難しいんです。

 

何しろ、とりとめも、つかみどころもない内容ですから。

 

それは「自分の力でどれだけのことを成し遂げたか」ということにプライドをかける男性にとっては、とても辛いことなんです。

 

出来ない自分、役に立てない自分を突きつけられるのって、惨めですよね。

 

そんな惨めな思いをしたくないと思えば、夫は妻の

 

「ねぇねぇ、聴いて」

 

が始まると、どっかへ逃げます。

 

身体はそこにあっても、新聞やテレビやゲームの世界に逃げ込みます。

 

 

夫が話を聴いてくれないのは、聴くことでどれほど妻が楽になれるのかを理解していないから。

 

だったら、妻側に工夫の余地がありそうじゃありませんか?

 

「ねぇねぇ、聴いて」

 

の前に、夫に何をして欲しいのかを明確に伝えること。

 

これで問題解決モードに走らなくなります。

 

「他の人じゃなくて、あなたに聴いて欲しいんですよ」

 

ということが伝わるようにすると、尚いいですね。

 

だって

 

「別に友だちに聴いてもらえば済むことなんだけどね~」

 

なんていう態度をとっていたら、夫はおもしろくないでしょう?

 

「だったら、友だちに話せや!こっちは疲れて帰ってきてんだからさっ!!」

 

ってことになりかねませんものね?

 


そして聴いてもらったあとは、そのことでどれだけ不安が解消されたのか伝えること。

 

ほんの一言伝えるだけで、夫は妻の話を聴くことに達成感を感じられるようになりますよ(^^♪

 


って書くと、一回やって

 

「無理でした」

 

って諦めちゃう人が多いんだけど~(-з-)

 

夫婦の会話は一日にしてならずぢゃ。

 

何度もコツコツやるのだよ。

 


 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

妻が泣き出すと夫が苛立つ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/05 22:00)

夫のユーモアセンスが不謹慎すぎる 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/26 21:00)

夫のココがわからない【セックス篇】 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/02 20:00)

子どもが生まれてから荒れる夫 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/14 21:00)

夫は妻のココに迷惑しているんです 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/12 23:18)