不動産法の読んだ本 - 民事家事・生活トラブル全般 - 専門家プロファイル

村田 英幸
村田法律事務所 弁護士
東京都
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産法の読んだ本

[借地借家法]

星野英一『借地借家法』

旧・借地法、旧・借家法に関する大部な著書。

出版当時の最高裁から下級審裁判例までを網羅している。

実務で借家法に関する事件を取り扱った際に、辞書として、使用した。

現在でも、借地借家法に関する事件を取り扱う際には、参考になる。

鈴木禄弥『借地法(上・下)』

旧・借地法に関する大部な著書。

出版当時の最高裁から下級審裁判例までを網羅している。

実務で借地法に関する事件を取り扱った際に、辞書として、使用した。

判例タイムズ『借地・借家の裁判例』特集号

澤野順彦『判例にみる借地借家の用法違反・賃借権の無断譲渡転貸』(新日本法規、平成24年)

 著者は、不動産取引に関して著名な弁護士・不動産鑑定士・法科大学院教授である。

内田勝一・山崎敏彦『借地・借家の裁判例(第3版)』(2010年、有斐閣)

借地借家法に関する裁判例を比較的網羅している。

内田教授が居住権などの研究業績があるせいか、賃借人寄りの論述の立場であり、裁判例の取捨選択・解説にもそれが反映しているのが、若干気になった。この点は、澤野・前掲書と比較すると、明らかである。

澤野順彦『不動産法の理論と実務(改訂版)』(商事法務、2006年)

本文約448頁。

不動産法の主な分野を簡潔に網羅している。

『借地・借家の法律相談』

『借地借家法講座(1)~(3)』

旧法に関する裁判例を中心とした論点解説である。

『新・借地借家法講座(1)~(3)』

現行借地借家法に関する裁判例を中心とした論点解説である。

•『裁判実務大系 借地借家法』青林書院

実務家向けの論点に関する解説。

[不動産に関する行政法規]

『有斐閣双書 不動産法(2)』(絶版)

不動産に関する行政法規である。

『逐条 不動産に関する行政法規』

不動産鑑定士・宅地建物取引主任者の試験向けとして、書かれたようである。

『国土利用計画法』(絶版)

国土利用計画法に関する単行本である。

『重要判例とともに読み解く 個別行政法』

不動産法・環境法に関する法律などが個別に解説されている。

『宅地建物取引主任者受験向けテキスト(2)宅地建物取引業法、(3)不動産に関する行政法規』(住宅新報社)

私は司法試験合格後に宅地建物取引主任者試験にも合格しているが、その勉強の際に読んだ。

『不動産鑑定士試験受験テキスト 不動産に関する行政法規』(TAC出版)