第984号:顧客満足度 - コラム - 専門家プロファイル

小笠原 宏之
IT・インターネット戦略のオガコムジャパン 代表取締役
千葉県
ITコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第984号:顧客満足度

- good

ビジネスの小技
2014/01/21

第984号:顧客満足度

私が所属している中小企業家同友会手賀沼支部の
例会で「顧客満足とコストのバランス」について
をテーマとして議論することになりました。

業種によって顧客満足の捉え方は違うので、
顧客満足とは何かをまず定義しなければなりません。
私の会社はホームページや情報システムを構築したり
運用をする情報サービス業のため、お客様の満足は
計り知れません。競合の多い商品であれば他の商品
と比較してコスト面、機能面、耐久性などで満足を
与える事が出来ますが、一品モノのシステムでは
どれだけサービスしてもお客様の欲求は膨らむ
ばかりです。

その為、最初に「このコストではここまでです。」
という条件を明確にしなければ、折角良いシステムを
提供しても不満が残る訳です。

この点を語りだすと時間が足りませんが、
最後に一つ提案です。
皆さんは周りの人々をどの様に満足させていますか?
仕事に限りませんので色々は状況で考えてみて下さい。
結構面白い結果に気付くのではないかと思います。

【1月21日に生まれた人】

マイクロソフトと言えばビルゲイツ氏を思い浮かべる
と思いますが、今日は彼の共同創業者であるポールアレン氏
の誕生日です。1953年に生まれ中学高校とゲイツ氏と一緒に
学んだ友人です。
何事も一人では実現できない良い例です
。自分の周りにもポールアレン氏の様なパートナーがいないか
探してみましょう。

※暦の情報はWikipediaを参照しています。