第984号:顧客満足度 - コラム - 専門家プロファイル

IT・インターネット戦略のオガコムジャパン 代表取締役
千葉県
ITコンサルタント
04-7199-8789
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第984号:顧客満足度

- good

ビジネスの小技
2014/01/21

第984号:顧客満足度

私が所属している中小企業家同友会手賀沼支部の
例会で「顧客満足とコストのバランス」について
をテーマとして議論することになりました。

業種によって顧客満足の捉え方は違うので、
顧客満足とは何かをまず定義しなければなりません。
私の会社はホームページや情報システムを構築したり
運用をする情報サービス業のため、お客様の満足は
計り知れません。競合の多い商品であれば他の商品
と比較してコスト面、機能面、耐久性などで満足を
与える事が出来ますが、一品モノのシステムでは
どれだけサービスしてもお客様の欲求は膨らむ
ばかりです。

その為、最初に「このコストではここまでです。」
という条件を明確にしなければ、折角良いシステムを
提供しても不満が残る訳です。

この点を語りだすと時間が足りませんが、
最後に一つ提案です。
皆さんは周りの人々をどの様に満足させていますか?
仕事に限りませんので色々は状況で考えてみて下さい。
結構面白い結果に気付くのではないかと思います。

【1月21日に生まれた人】

マイクロソフトと言えばビルゲイツ氏を思い浮かべる
と思いますが、今日は彼の共同創業者であるポールアレン氏
の誕生日です。1953年に生まれ中学高校とゲイツ氏と一緒に
学んだ友人です。
何事も一人では実現できない良い例です
。自分の周りにもポールアレン氏の様なパートナーがいないか
探してみましょう。

※暦の情報はWikipediaを参照しています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(千葉県 / ITコンサルタント)
IT・インターネット戦略のオガコムジャパン 代表取締役

真っ先に自分で確かめ、これは良いというITをお伝え致します

大手シンクタンクで22年間、IT系開発、コンサルティング、企画立案に従事。マネジャとしてお客様の業務改善に全力投球。中堅中小企業の頑張りが日本を元気にすると信じ、平成18年独立。お客様の状況に適したウェブ・IT戦略を実現し続けています

04-7199-8789
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ビジネスの小技」のコラム