第985号:企業の使命は業績を上げること - コラム - 専門家プロファイル

IT・インターネット戦略のオガコムジャパン 代表取締役
千葉県
ITコンサルタント
04-7199-8789
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第985号:企業の使命は業績を上げること

- good

ビジネスの小技
2014/01/22

第985号:企業の使命は業績を上げること

私の会社も8期目の第一四半期を終えようとしています。
三ヶ月はあっと言う間でした。
何をして来たかを考え直すと、年度末までにご依頼を
頂いたプロジェクトに集中し、やっと次の仕事を見付け
出しているところです。まるで狩猟民族の様です。

企業の使命は業績を上げ続けることです。
市場の変化などで業績が下がる可能性のある仕事の仕方
では使命を果たせるとは思えません。大いに反省です。

皆さんも狩猟的なビジネスも大切にしつつ、安定的に
業績を上げるビジネスも一つ確保しておきましょう。
確保できた時、やっと企業として成長を始めます。

【1月22日に生まれた人】

1561年の今日、英国の哲学者フランシス・ベーコンが
生まれました。彼の有名な言葉として「知識は力なり」
があります。
情報化の現代、当に「知識は力なり」ですね。

他、今日生まれの人には、
1788年に詩人のバイロン、
1872年には小説家の田山花袋がいます。
文学的な人材が今日は多く誕生しています。

※暦の情報はWikipediaを参照しています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(千葉県 / ITコンサルタント)
IT・インターネット戦略のオガコムジャパン 代表取締役

真っ先に自分で確かめ、これは良いというITをお伝え致します

大手シンクタンクで22年間、IT系開発、コンサルティング、企画立案に従事。マネジャとしてお客様の業務改善に全力投球。中堅中小企業の頑張りが日本を元気にすると信じ、平成18年独立。お客様の状況に適したウェブ・IT戦略を実現し続けています

04-7199-8789
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ビジネスの小技」のコラム