第985号:企業の使命は業績を上げること - コラム - 専門家プロファイル

小笠原 宏之
IT・インターネット戦略のオガコムジャパン 代表取締役
千葉県
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

佐藤 昭一
佐藤 昭一
(税理士)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第985号:企業の使命は業績を上げること

- good

ビジネスの小技
2014/01/22

第985号:企業の使命は業績を上げること

私の会社も8期目の第一四半期を終えようとしています。
三ヶ月はあっと言う間でした。
何をして来たかを考え直すと、年度末までにご依頼を
頂いたプロジェクトに集中し、やっと次の仕事を見付け
出しているところです。まるで狩猟民族の様です。

企業の使命は業績を上げ続けることです。
市場の変化などで業績が下がる可能性のある仕事の仕方
では使命を果たせるとは思えません。大いに反省です。

皆さんも狩猟的なビジネスも大切にしつつ、安定的に
業績を上げるビジネスも一つ確保しておきましょう。
確保できた時、やっと企業として成長を始めます。

【1月22日に生まれた人】

1561年の今日、英国の哲学者フランシス・ベーコンが
生まれました。彼の有名な言葉として「知識は力なり」
があります。
情報化の現代、当に「知識は力なり」ですね。

他、今日生まれの人には、
1788年に詩人のバイロン、
1872年には小説家の田山花袋がいます。
文学的な人材が今日は多く誕生しています。

※暦の情報はWikipediaを参照しています。