結婚相談所を卒業間近の女性の心境 - 婚活全般 - 専門家プロファイル

植草 美幸
東京・青山 植草美幸の結婚相談所マリーミー 代表仲人
東京都
婚活アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚相談所を卒業間近の女性の心境

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般
カウンセリング
今日のテーマは??

本日定期カウンセリングに来た30歳女性会員さんから出たセリフです。

会員F子さんは、入会して1年たちました。

お顔はとびっきり可愛いのです。

お洋服もおしゃれ、話も面白い。。。感じも良い。

だけど、当相談所での活動では、

お見合いはがんがん成立するし、交際もがんがん進みます。。。


でもなぜか?

成婚まであと一息のところで、フラレちゃうんです。。。

でも、今回は3度目の正直です。

99.9パーセントご成婚までいってます。

でもでも、気は抜けぬ!成婚する日まで手は抜けない”!

そんなF子さんは、10月に破談になった直後の反省カウンセリングのときに

私がF個さんにガッツリアドバイスした言葉を紙に書いて

お財布に入れてお守りにして持ちあるいているのです。

それを見せてくれました。

そこには赤字で

○短気を起こすのが一番良くない。→長い目で見る。

○感情をコントロールできないから
    ↓
意識的に感情をコントロールする。

○やさしさがたりない。
男性に対しての優しさが足りない。
   ↓
『こうあって欲しい』思いが大きい!
利害必要ないやさしさ&思いやり

1、相手の立場になる
2、穏やかな精神を持って、意識的に接する。
3、サービス精神

『優しさ&思いやり』

と書いてあります。

F子さんは、それを10月から気持ちを取り戻し、再活動を始めたのです。

振られても、泣いたけど

立ち上がって、すぐにお見合い始めたのです。

それで、それで今回は、その日にお見合い申し込みをして、お受けくださった方と

めでたくご成婚間近!!!

それなんです。

今まで結婚できなかった理由は必ずあるのです。

前にいた相談所では、そこも何も教えてくれなかった。

自分がうまくいかない理由を聞いても教えてくれず、

『いいのよ。そのままで、今のままでいいのよ。』

としかいわれなかったそうです。これよく聞きます。

つまり、アドバイスする能力がないのか?結婚させたくないのか?

不思議でなりません。。。

F子さんは、

成婚間近でこう感じたそうです。言ってくれました。

前の相談所にいてもまったく意味がなく、時間とお金の垂れ流しだった。。。

直すべきところがわからないから相談所に入っているのに。。。

植草先生にこんなことまで教えてもらって、お手間かけてほんとに感謝!感謝!

そして、結婚できている人みんなを尊敬します。

ほんとうに結婚したい。の目標をしっかり掲げがんばって1年と半月

がんばった彼女だからこのセリフがいえるのです。

私は、そんな素直な謙虚なF子さんをとても愛おしく思います。

そして、お相手の相談所の担当者さんも成婚までよくサポートしてくれて、感謝しています。

二人の雲行きが悪くなったときは、私は先方に

『これこれこういう事情で雲行きが悪くなってきてます。彼にこう言ってもらえますか??』

と何度かお願いしてここまでたどりつきました。

手がかかったF子さんですが、それだけに

なおさら卒業間近でうれしさいっぱいです。




マフィンとパンをたくさん焼いて、かわいくラッピングして持ってきてくれました。

 

 

ということで、今日のテーマは

ご成婚間じかの会員F子さんの、一言でした。

植草美幸は、婚活中のみなさんをいつも応援しています。

 



★1月25日(土)19時~ 婚活座談会開催!

★2月9日(日)13時~ 植草婚活ゼミ開講!

このコラムに類似したコラム

婚活女性の話 舘 智彦 - しあわせ婚ナビゲーター(2019/08/11 08:48)

お見合いは、お着物がよろしいでしょうか? 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2014/01/11 17:00)

婚活に勝つ?喝? 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2013/10/18 15:00)

結婚するための、だれでも簡単にできる法則・・・その2 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2013/10/06 12:47)

結婚するための、だれでも簡単にできる法則・・・その1 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2013/10/06 12:46)