夫と別居しながら楽しく暮らす方法① - 別居問題 - 専門家プロファイル

高草木 陽光
HaRuカウンセリングオフィス 代表
東京都
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫と別居しながら楽しく暮らす方法①

- good

夫婦問題カウンセラーの 高草木陽光(たかくさぎ はるみ)です。

 

現在、別居中の人

または、別居計画中の人

心は、どちらかというと不安だらけ・・・

”楽しい”なんて言葉すら思い浮かばない・・・

そんな人達がほとんどなのかも知れません。

 

一言で「別居」といっても、一人一人状況が違います。

自ら別居を選んだ人

相手が勝手に家を出て行ってしまった人

相手のことを、まだ愛している人

相手に対して愛情がなくなった人

 

あなたの気持ちや、状況によっては

別居しながら 充実し、楽しい毎日を過ごせるのです!

 

【別居しながら楽しい毎日を過ごせる人の条件】

●離婚や再婚を急がない人

●何事も前向きに考えられる人

●相手と時々会うことに抵抗がない人

●相手のことを愛していないけれど、友達として考えるなら問題ない人

●相手のことを愛していて、待つ覚悟がある人

●仕事をしている人

●相手に対して演技が出来る人(小さなウソがつける人)

 

例えば、こんな人の例の場合・・・

夫に愛はありません。

一緒に暮らすのは もう無理!

話し合おうと言っても逃げるだけの夫

話せば怒鳴るばかりで、生産的な話も出来ず

私のことを理解してくれようともしない夫

でも、離婚したら経済的にも不安だし・・・

夫と毎日顔を合わせることなく

経済的にも少し保障してもらいながら

もっと自分らしくイキイキ暮らせる方法はないでしょうか?

 

あります!!

 

ケンカをしながら、無理に一緒に生活している必要はありません。

別居することで、必然的にケンカも減りますし

時々会うことによって、客観的に相手を見つめることが出来るので

今まで以上に仲良くなることも可能です。

 

別居する際には、計画的な準備が必要です。

別居してからの”生活費”の確保のために

必ず「婚姻費用分担請求の調停」を申し立ててください。

そのために必要な、夫の給料明細・源泉徴収書・夫名義の通帳のコピーなど

夫の収入や、財産が証明できる書類やコピーは必ず持ってから別居すること!

 

もちろん、準備することは これだけではありませんが

”お金”に関する準備は最優先です。

 

別居後でも毎月生活費を渡してくれるご主人や

婚姻費用算定表の相場よりも 多めの生活費を渡してくれるご主人なら

この調停を申し立てなくても問題ないでしょう。

 

しかし、別居後の生活費を渡すことを拒んだり

子供のお小遣い程度の金額しか貰えない場合は

「婚姻費用分担請求の調停」を申し立てれば

夫の年収・妻の年収・子供の人数によって

必ず金額が決定しますので、0円ということはありません。

 

夫と毎日顔を合わせることなく

生活費を貰いながら

今まで出来なかった

”自分のためだけに時間を使う自由”

誰に責め立てられるわけでもなく

”好きな時に 好きなことが出来る”

”夫の顔色を伺いながら ビクビクする必要もない”

 

辛く苦しいのなら 思いきって別居してみる方法もあるのです。

 

「婚姻費用分担請求」で生活費を確保したら それでお終いではありません。

生活費を出してくれている”夫”に対して

「感謝」の気持ちを上手に伝えていくかなくてはいけません。

 

ポイントは・・・

「夫に、いかに気持ち良くお金を出させるか!」

「なるべく長い期間、夫に生活費を払って貰えるようにすること」です。

 

男性が これを聞いたら”恐怖”かも知れませんが・・・

まだまだ社会的に弱い立場の女性側からすれば

これも「生きて行くための工夫」なのです!

 

次回は、”ポイント”について もう少し詳しくお話します~

 

 

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

夫と別居しながら楽しく暮らす方法②「幸せへの近道」 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/09 20:00)

人生の流れが滞っているときの過ごし方 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/10 10:51)

【相談実例】旦那の不倫相手が出産…でも離婚したくない! 谷口 憲子 - 離婚アドバイザー(2013/03/11 11:09)

【相談実例】浮気疑惑の夫が離婚に同意してくれません 谷口 憲子 - 離婚アドバイザー(2012/12/10 14:01)

なぜ悲しくて悔しいのか、その本当の原因を知って乗り越えよう 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:23)