最新トクホ市場と新商品
以下、(『富士経済』HPより一部引用)
近年の特定保健用市場は、08年以降、
市場縮小が続いていましたがたが、12年はコーラ飲料、
初の特定保健用食品である「キリンメッツコーラ」
(キリンビバレッジ)がヒットし、市場を牽引しています。
また昨年は、大変残念な事例として・・・
日本コカコーラの「トクホウ」事件がございました。
【市場規模】*『富士経済』より
●2012年見込:3,235億円
●2013年予測:3,362億円
103.9% 昨年比
トクホ市場は、残念ながら順調に拡大しているとは言えませんが、
一方で、新商品も続々と投入されてきます。
今後の注目商品としては
「ボス グリーン」サントリー食品インターナショナル株式会社
「ヘルシアコーヒー微糖ミルクa」花王株式会社
「いつもの烏龍茶」株式会社 伊藤園
「いつもの緑茶」株式会社 伊藤園
傾向として、新規の商材を導入するというより・・
今ある商品に+αで新展開する。
これがトレンドになりつつあります。それは、店頭のフェイス(棚)を
新商品が新たに取りづらくなっている背景があります。
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エーエムジェー株式会社
このコラムの執筆専門家
- 赤坂 卓哉
- (クリエイティブディレクター)
- エーエムジェー株式会社 代表取締役
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TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。
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