悪質商法の手口と対策セミナーを終えて|茨城県日立市 - 老後のお金 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

明石 久美
明石 久美
(ファイナンシャルプランナー)
藤本 厚二
藤本 厚二
(ファイナンシャルプランナー)
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)
中舎 重之
(建築家)

閲覧数順 2017年05月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

悪質商法の手口と対策セミナーを終えて|茨城県日立市

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後のお金
セミナーの様子 :悪質商法などその他セミナー

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。

2013年11月30日に、茨城県日立市でパルシステム茨城主催のセミナーで、「だまされないぞ!身近にある悪質商法ー家族に忍び寄る巧妙なワナ」をお話してきました。

契約やクーリング・オフの期間や分類について、悪質業者の手口や対応・対策についてなどについてのお話です。

意外と悪徳業者に騙されてしまったり、騙されそうになったことがあるひとって多いんですよね。

騙されたというと恥ずかしいから、隠している人は多いのですが、このようなセミナーの後には、実は・・・というお話をよく聞きます。

自分は騙されないと思っている人も意外と多く、その過信が危険だったりするものです。

騙されるかもしれないと気をつけることは大切ですが、気をつけているだけではダメですので、ある程度の手口を知り、対策も知っておくことが必要です。

今回に限らずいつも、消費生活アドバイザーとしての立場で話すというよりも、今まで自分自身が経験・体験してきたことを踏まえながら、”こんなときはこう逃げる”、”こういう言葉に注意”、”こういう対応はNG”など、場面場面によっての対応や注意点についてお話ししています。

知っておかなければならないのは、手口だけではなく、「とっさのときの対応」が大事なのです。

自分は騙されないかもしれなくても、家族が騙されてしまうことがあります。自分自身騙されないと思っていたけど、騙されてしまうことだってあるのです。

知っていると知らないでは大違いです。今後のために今からアンテナを立てて、情報収集しておくことも大切です。

 


FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ



セミナー講演の様子はこちら

アンケート結果・感想などはこちら

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら  

■講演地域:全国
北海道、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、静岡県、長野県、愛知県、三重県、和歌山県、大阪府、奈良県、兵庫県、広島県、島根県、香川県、高知県、愛媛県、鹿児島県など全国で行っております

◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所

◆相続専門家団体これから相続コンサルネット

 

このコラムに類似したコラム

財産を守るために知っておきたい成年後見制度と悪質商法の手口・対策|千葉県野田市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/27 08:00)

『悪質商法と詐欺の手口』セミナーを終えて 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/09/07 22:47)

明日に備えるエンディングノートセミナー講師を終えて|茨城県石岡市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/16 08:00)

見落としがちな相続対策と情報対策セミナー講師を行ってきました|藤沢市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/23 08:00)