2-1不安のない老い支度セミナー講師を終えて|千葉県鎌ヶ谷市 - 各種の老後・セカンドライフ - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2-1不安のない老い支度セミナー講師を終えて|千葉県鎌ヶ谷市

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 各種の老後・セカンドライフ
セミナーの様子 :老い支度セミナー

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。

2013年11月25日、千葉県鎌ヶ谷市の鎌ヶ谷市男女共同参画推進センター主催にて、「不安のない老い支度~これからの人生をより良くするために必要な事」のセミナーを120分行ってきました。


募集開始から3日間で満員になったということで、多くの方にお断りをせざるを得ないほど大盛況だったとのことでした。

「老い支度」のお話は、いろいろなところで講演させていただいていますが、みなさん関心が高いようで、「終活」「エンディングノート」なども同様に興味があるようです。

千葉県鎌ヶ谷市男女共同参画推進センターが募集したボランティアの方々が、今回のセミナーを企画し、講師の依頼から、当日の進行まですべてを行ったとのことで、みなさん本当に一生懸命対応してくださり、当日もスムーズにお話することができました。

今回の企画は、「明るい終活」ということで、今日は2回中の1回目として「老い支度」、そして次回2回目は「エンディングノート」についてです。

老い支度(老後準備)のお話は、いろいろなところでご依頼を頂いていますが、どこでお話をするにも私が話す内容は、

・なぜ今後のために老い支度をしたほうがよいのか
・どのような準備をしたらよいのか
・準備するときの注意点は何か
の3点です。

何の準備をしてよいのか分からない人が多いため、事例を交えながらお話をしていきます。

内容がカタイ分、テンポよく明るく話しているため、楽な気持ちで聞くことができるようです。


帰りがけに、来てよかった、次回が楽しみと感想をいただけました。

 


FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ



=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
セミナー講演の様子はこちら
アンケート結果・感想などはこちら

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
 ・悪質商法の手口と対策セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら  

◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所
◆相続専門家団体これから相続コンサルネット


このコラムに類似したコラム

4-1 終活セミナー~今から始める老後準備(老い支度・終活準備)|千葉県浦安市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/30 08:00)

2015年高知、「終活セミナー」「高齢者とお金の話」どんどんやります!! 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2015/03/18 16:56)

人生の終活対策~知っておきたい葬儀とお墓の知識セミナー研修を終えて|東京都 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/13 08:00)