命が一つ失われたことに変わりないんです。 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
ヒロコグレース
(恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

命が一つ失われたことに変わりないんです。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

自分の登録していたネームも忘れてしまうくらい久しぶりのメールです。
10年ほど前は、毎日欠かさずHPをチェックしていて本当にお世話になっていました。
今もメルマガ楽しく拝見しています。

メルマガにあった村田さんの話に、すごく共感するところがあったのでメールしました。

> こちらのメルマガです。「3.恋愛教室 課外授業/JR横浜線の事故について」
> http://archive.mag2.com/0000052108/20131015180000000.html

私もあの記事やマスコミでの扱いについて疑問に思うところがあり
お父さんの様子や、自分の知り合いだったらということを考えると、
とても手放しには賞賛することができませんでした。

メルマガを読んで、私の感じていた違和感が言葉になっていて
とてもスッキリしました。ありがとうございました。

私も、親より先に死んではいけないと思っています。
助ける相手が肉親だったとしても、命を賭してまで助けることが正しいのかはわかりません。
救われた側にとって、非常に重い出来事になると思うからです。

村田さんはそんなことは考えずに、ただ体が動いてしまったのかもしれません。
確かに尊い行動だったかもしれないけれど、マスコミの方々には、
残された者の切ない想いをもっと酌んで、報道して欲しかったと思います。

村田さんが亡くなっても、線路上にいた方が亡くなっても、
命が一つ失われたことに変わりないんです。

村田さんが彼を助けなかったとしても、
村田さんの命が助かったと言えるので「自分の命を大切に」と言って欲しかったです。

久しぶりのメールの上、実際の記事からだいぶ期間がたってしまっていて
すみません。どうしてもお伝えしたかったのです。
お体に気をつけて、ますますご活躍ください。 M.K.


Kちゃん、メールありがとうございました。
10年間もご覧頂けて……ありがとうございます

僕はKちゃんのメールにあったこの言葉に、すごく納得させられました。

> 村田さんが亡くなっても、線路上にいた方が亡くなっても、
> 命が一つ失われたことに変わりないんです。

そうですよね……本当にその通りです。
この見方は、僕にはありませんでしたのでハッといたしました。

村田さんのお話は賛否両論あると思いますので、ひとつだけ。
皆さんの「ご自分の命」は、自分だけのものではありません。
大切な人のために、大切にしていきましょう。

村田さんのご冥福をお祈りいたします。

●発行歴13年。 マーチン先生の恋愛教室 無料メルマガバックナンバー
●マーチン先生の恋愛教室PREMIUM 初月無料でご覧頂けます

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

このコラムに類似したコラム

毎日りんごを用意しました。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/12/11 22:10)

7/28 恋愛講座のご感想です マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/08/13 22:20)

セッションの感想、ありがとうございます!(男性へのブロック) 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/08/04 14:03)

自分のブログが1位を獲得しました! マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/12/15 22:01)

復縁の為にいろいろ調べすぎて、どんどん時間だけが過ぎていく・・ 岡田 ひろふみ - 恋愛アドバイザー(2013/12/13 11:00)