人生最後のセレモニー~知っておきたい葬儀知識の講座を終えて|千葉県柏市 - 老後・セカンドライフ全般 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

明石 久美
明石 久美
(ファイナンシャルプランナー)
藤本 厚二
藤本 厚二
(ファイナンシャルプランナー)
稲垣 史朗
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)
中舎 重之
(建築家)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2017年05月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人生最後のセレモニー~知っておきたい葬儀知識の講座を終えて|千葉県柏市

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後・セカンドライフ全般
セミナーの様子 :葬儀・お墓・終活セミナー

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。

2013年11月20日、千葉県柏市にある麗澤大学の生涯学習センターにて、第6回目の「人生最後のセレモニー~知っておきたい葬儀知識」の講師を行ってきました。

老後準備、エンディングノート、遺言書、成年後見、税金、年金、相続手続き、葬儀、お墓など10回講座のうちの6回目です。

誰もが迎える死ですが、分かっていてもなかなか準備はできないものです。
しかし、だからといって何の知識も持たずにいるのもよくありません。

葬儀は人によって考え方も違いますし供養の仕方も違うでしょうが、今から考えておきたいこともあります。

最近、ちまたで耳にする情報は本当なのだろうか、今のうちに何を準備しておいたらよいのだろうか、準備しないで行う葬儀はどのようになるのだろうかなど、いろいろなことを知った上で、何をどうしておくべきかが分かるものです。

また、考え方も重要です。
最近は簡素化がよいとした考えをお持ちの方もいらっしゃいますが、本当にそれでよいのでしょうか。

死亡する人はその要望でよいかもしれませんが、残された人は親族との付き合いも亡くなった人の友人知人との関係を引き継いだりするのです。

よかれと思っていたことが迷惑になることもあるため、少しだけ葬儀について考えてみることも必要なのではないでしょうか。


FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ



=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
セミナー講演の様子はこちら
アンケート結果・感想などはこちら

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら  

◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所
◆相続専門家団体これから相続コンサルネット

 

このコラムに類似したコラム

千葉県柏市のNPOでエンディングノート作成の注意点セミナーを行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/28 08:00)

老い支度~遺言作成・相続対策・葬儀やお墓セミナー講師を終えて|千葉県柏市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/24 07:00)

鹿児島県鹿屋市でエンディングノートセミナーを行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/18 14:28)

明日に備えるエンディングノートセミナー講師を終えて|茨城県石岡市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/16 08:00)