頭の中の言い訳屋さん? - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

頭の中の言い訳屋さん?

- good


~~~~まぐまぐ殿堂入り~~~~~~
永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!
 2013年11月26日(火)第228号
「頭の中の言い訳屋さん?」
相談室リアルラブ http://www.reallove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは!
リアルラブの湯田佐恵子です♪

11月も後半。いかがお過ごしでしょうか?

さて、「ネットお見合い大作戦」というメルマガをご存知でしょうか?
http://archive.mag2.com/0000116167/index.html

そこでライターをしているハンドルネーム葵さんという女性が
リアルラブでコンサル会員としてカウンセリングを受けており
今日はそのカウンセリングでの気付きの様子をお伝えしますね!


前々回のカウンセリングは
「ネットお見合い大作戦」の話題。

葵さんはすごく頭がいいのですが、本来は甘えん坊キャラ。
でもメールだとその文章力の明晰さの方が立ってしまって
いろんな人にいろんなフィードバックをいただいています。

http://archive.mag2.com/0000116167/20131018120000000.html  

上記「☆ 出会いは偶然、残りは努力」は10月の掲載でしたが
成婚者Kさんのアドバイス(下記の人)を
葵さんはどう見えているのかお聞きしてみました。


「あ~。『割り切れ』って言ってた人ですね。
でも、結局その人、『出会ったからうまく行った』んですよね?」(葵)

「え??『出会ったからうまく行った』んだっけ??
そりゃもちろん出会ったろうけど、
Kさんは【自分から動く】ってことを言ってましたよね?」(湯田)

「ああ…。でも私、そういうのはいつもやってるしなあ…」(葵)


行動力のことだけ言うと、確かに、
葵さんはすごい行動力なんです。

はじめてリアルラブの成婚報告会に初参加した時も、
その参加者の一人に飲み会の席で声かけてデートに誘ったり。
(結局一回きりで、その後は『婚活友達』になっているんですが…)

「確かにねー。葵さんの行動力はいつもすごい!と思う。
それじゃ問題は、そのあとかな?…笑」(湯田)

「そうなんです!私『決める』のが難しいっていうか。
私っていつも、自分の【子宮(=気持ち?)】と【頭】が
違うことを言ってるんです!
先日のお見合いでは、子宮はよかったのに頭がブレーキをかけてきた。
逆の時も…(とさまざまな体験談を話し始める。)」(葵)


そう言えば…!
と、私がつい思いだしてしまったのは、
葵さんがコンサル会員入会を決めた時。

「入会します」と言った後、
正式入会手続きの約束の時間に、
なぜか現れず、メールが入り、


湯田さま

ごめんなさい。
電車に乗ったのですが、途中で具合悪くておりてしまいました。
もう一度向かおうと思ったのですが、遅くなってしまい、
また体調悪い中でお会いしてもと思いご連絡いたしました。

たいへん申し訳ないのですが、
本日の約束をキャンセルさせていただいてもよろしいでしょうか。

具合悪いのは、体じゃなくて心かも?(笑)
こりゃ入会は取りやめかもなー…と思いましたが
優しく下記のような文面を返信。


葵 様

了解しました。
なんだか今日は変に寒いですし、気を付けてくださいね。

いろんな情報がドカッと入ったから、
怖くなって体がブレーキかけてしまったんでしょうね…。
じっくりいたわってあげてくださいね。

でも、こういったきっかけは
大事にした方がいいと思いますので
具合が治ったら次回来れる日をまたご検討くださいね。

ではどうぞお大事に♪

そしてしばらくしたら
「ご心配ありがとうございました、回復しましたので」と
メールが来たので再予約を入れ、

そしてなんと!
また「具合悪い」と当日キャンセル!

こうやって「アポ→当日キャンセル」が
2回続いたんです!


何か、大きな抵抗がありそうでした。

そして私には、何か自分自身も
「試されている?」ような気がしました。

葵さんて学歴は高いしおそらく
社会的な責任感は、ばっちりあると思うのですが…

これって、なんだか中学生くらいの子供が、
本当は親の愛を求めているのに、
不登校になってしまったりするのにも似ているような。(笑)

メールで励ましながらも
その気になれないなら手放すしかないなと腹を括り…

一回目の来訪から、なんと2か月経ち、
ようやく入会したんです…。



「そういえば入会のあの時は?」と話すと、今やケロッとして、

「あー!あの時。
実はあれは婚活のお金の使い方でいろいろ迷ってたんです、
他社にも気になるサービスがあって。
途中まで来たけどいけなくなっちゃったのは2回とも本当ですよ。

あ!…そういえばこのケースも【頭】と【気持ち】が分離してる!
【気持ち】はOKだったけど【頭】がブレーキをかけてきた。」(葵)


「ふうん。で…?
今は、自分の選択に納得しているのかな??」(湯田)


「…湯田さんのカウンセリングで
婚活との向き合い方が変わってきているなーって。
感謝してますよ。」(葵)


「なるほどね。
【気持ち】の言うことを聞いてよかったってことですね!

上記の成婚者さんのアドバイスも、
自分の【気持ち】に、正直に行動する大事さを
伝えてたじゃない?

結局それは真莉さんの
【もう少し楽しんでみませんか?】っていうアドバイスと
共通してますよね?(湯田)


「あ~!そうですね!」(葵)

======

葵さんは、初めてお会いした時は、もしかしたら
だれかの承認を必要としていたのかな?
と思えるようなところが感じられましたが、
今はずいぶん自由な感じになってきています。

ずっと「私、『決める』のが難しいっていうか…。」と
言い続けていましたが、何か好感や興味などの
モチベーションがなければ
人って決められるものじゃないですよね?


とかく【頭】が先行して、興味があるものや、
気に入ったから手に入れたい!と感じた事柄に対して、
必ず何らかの「疑い」が湧き始めてしまいがち。


これは、葵さんだけではなく
多くの方が陥っている問題です。

誰しも、婚活していて何らかの興味を示した人が
全くいなかったわけではありませんよね?

でもそのたびに、【頭】がその人を「好きにならないように」
言い訳を始めるんです。

「この人では、お母さんが何ていうかしら?」とか
「この年収だったらもし〇〇の時どうなっちゃうかな?」とか
「今は私のこと『好き』とか言ってるけど
本当の私を知ったら気持ちが覚めるんじゃ?」とか。

婚活に苦労している方なら
相手を好きにならないように、絶えず働きかけている
「言い訳屋」や「あら捜し魔」に気づくことが
できるのではないでしょうか?


そこに気づいたら、それと闘ったり排除するのではなく
そんな自分を客観的に眺めて受け入れてあげましょう。

「そうかそうか、こうやって『言い訳屋さん』は
私に【頑張りすぎなくても大丈夫だよ】と教えてくれてるんだね」と。


「頭」=思考には、別の目的にこそ意味があります。
さあ、それは何でしょうか?



じゃあん、

それは、直感で「行動したい!」「やりたい」と思ったことを
どうしてやりたいと思えたのか、その理由を考え出すこと。

そうやって人類の科学は発展してきているのですもん。

「空を飛びたい!」

「なんでそう思ったんだろ?」

「あ、鳥が空を飛んでいるからだ!
工夫すればあんなふうに飛べるようになれるかも!」

そして、やりたいことを実行していくために、
「何ができるか」を考えることができます。


さて、葵さんが今、たどり着いているところ。

それは「焦って無理やり誰かを選ぶより、
本当に自分がピンと来た人を選ぼう!」ということでした。

簡単なことのようですが、一般的に
「焦りの気持ちを超える」のは案外大変です。

そして、この後、モチベーションを維持することが
焦りを超えた人の今後の課題でもありますね。

婚活を「楽しむこと」。
まさにそれがキーワードですよね!


リアルラブのカウンセリングや入会を検討したい方は
下記からご連絡ください。

http://www.reallove.to/contact.html


*個人セッションは、希望次第で、上記のような
「言い訳する無意識の肯定的意図」を発見したり、
「自分の奥に住んでいるいつも自分に命令をする人」の正体を
明らかにしたりして詳しくセッションを行うこともあります。




さてワークショップのご案内です。

8月からの「親密さを深めたい人のためのNLP講座」
2回目です。


「大切な人や家族関係をよくするためのNLP講座」!

大切な人とミスコミュニケーションを
起こしてしまうことはありませんか?

すれ違いはどうして起きるのでしょうか?
どうやったらうまく通じ合えるのでしょうか?

家族関係をよくするNLP講座では、
お互いがありのままくつろぎあえるような家族になるコツを、
たくさんお伝えしています。


==今回のテーマは「ルール」。==

家族の中には、暗黙のルールがあります。
ほとんど日頃は気づかずにいるこのルール、
意識し工夫し始めると互いの関係が
変わり始める可能性が生まれるのです!

会社などの人間関係や、夫婦関係、男女関係、
親子関係などすべての関係に使えます。
興味ある方は是非!


日時:11/30(土)18:15~20:15 
料金:一般3500円 会員3000円 
場所:恵比寿内集会施設


お問い合わせや参加お申込みは下記からお願いいたします。
http://www.reallove.to/contact.html


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

複数交際の功罪。 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/10/25 10:58)

ヒプノセラピー、日曜・祝日の枠をご用意しました! 溜 香世子 - パーソナルコーチ(2013/10/02 17:32)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その1 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/07 04:34)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ5:その1 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/05/27 06:17)

*意外に喜ばれるコト* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/05/10 11:09)