複数交際の功罪。 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活アドバイザー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

複数交際の功罪。

- good

こんにちは!
リアルラブの湯田佐恵子です♪

なんだか、ホント最近季節が進むのが早い~。
そろそろ年賀状の印刷だの、
クリスマスの予約だのと言う広告が目立ってきています。
ついこないだまで夏だったのにね!


さて、そんな中、
本日は近々の会員さんの実例をご紹介し、現状報告を。


先日、会員のよしこさん(仮名)が、カウンセリングに来るなり
「湯田さんとのやり取りに疲れて…」と思いのたけを話してくれました。

私共の相談室はこういう率直なご指摘を大歓迎しています。
もちろん会員さんの意向をなるべく反映したいと考えていますが
こちらはそれなりにいろいろと気づかいしたとしても、
ご本人の満足できる状態とはだいぶ違うことってよくありますよね?

ですから「気になることはいつでも、なんでも忌憚なくお伝えください」と
入会したすべての方に必ずお願いしています。


で、よし子さんです。

なんだか、いつも私とのメールのやり取りには
以前からすご~く気を遣っていたとのことで、
特に今回の見合い結果のやり取りには
疲れてしまったそうです。


そうか…。わたし、何言ったっけ?

話を聴くとつい最近のやり取り。
事の始まりは下記のようなメールへの返信でした。

~~
↓よしこ↓

先ほどHさんとお見合いしてきました。
気さくな感じの良い方でしたが、
ひとまず今交際中のNさんと
もう少し続けていきたいと思いますので、
今回はお断りしようかと思います。


↓湯田↓

あまり持ちそうにないなら
同時進行してはいかがですか?


↓よし子↓

同時進行!ですか。。。
うーん。。。
そうですね、ではまたお会いしてみます!


↓湯田↓

私の意図は逆だったんですが、Hさんに交際希望でお伝えしますね。
(下記にその意図を説明)

> ひとまず今交際中のNさんと
> もう少し続けていきたいと思いますので、

この「ひとまず」「もう少し」という言葉に、
よしこさんがNさんと前向きに交際している意図が
感じられないように思いました。

だったら同時交際でいいのでは?

もしかして単に言い方の癖だけなのなら、
その言い方で過去うまくいくはずだったものも
次々とダメになっていたのだということに
気づいた方がいいのでは?


↓よしこ↓

確かにおっしゃる通りです。
もともとの良くない癖と
迷いや不安な気持ちが出て来てしまいました。

もう一度意図し直します!
来週月曜のカウンセリングの時に
この話の続きをしたいです。
よろしくお願いします。

~~

う~ん、こうして改めて見直してみると、
私の返信、嫌味っぽいところありますね…反省。

そもそも、Nさんとのお見合いで
よし子さん自身がいつになく大変好感触だったので、
ぜひ前に進んでほしいな!と期待していた矢先、
Nさんへの「ひとまず」発言だったわけです。


しかし、なんとなんと、次の朝…
Nさんからお断りが!

「いきさつを教えてほしい!」と
先方相談室に直接お電話しました。

「学校名を聞いたら学歴差が気になってしまい
結婚は無理だろうと感じたとのこと。
あの人は、いったんそう思うと頑固みたいです」
ということでした…。


よし子さんも納得。
「だから『ひとまず』といいたくなったのかも」
のことでした…。


そして一週間後、別件で、
たまたま申し込んだお見合いが複数成立していたので
新たな人とお見合いし…下記。

==
↓よしこ↓

今日お会いしたTさんなのですが、
実はまだ話し足りない感じで、
またお話をしてみたい気分ですので、
同時進行にはなっちゃいますけど、
もう一度お会いしたいです。
良い返事が来ていたら調整をお願いできますか?


↓湯田↓

この時期の同時進行は当たり前。
誰を切るかではなく、誰と前に進むかと真剣に考えましょう。

==


う~ん、またまた木で鼻をくくったような…返信かも。


ただ、私の言動には今まで通りストレスだったとしても
今回なにがきっかけでそんなに気持ちが吹き出したのだろう?と。

何かそれだけでなく
「すれ違い」があるような気がしました。


どうも、この「同時進行になっちゃう」あたりに、
ちょっとした秘密がありそうな気がしましたので
お聴きしてみたところ、恨めしそう(笑)に
「私、同時進行はできるだけしたくないんです…」
とのこと。

それでか!と思いました。


傾向として、同時進行を嫌がる女性は多いです。
単純に「相手に悪いし」と思うわけです。


「そりゃそうだよね~!」
と思っているそこのあなた。

あなたは一見「相手想い」のようですが、本当に
相手の側の男性の立場を思うなら、
考え方を変えた方がいいかもしれませんよ~!(笑)


「複数交際を同時進行する」と言っても
問題は「いつの時期に、どれだけの期間か」
によりますよね。


だって、みんなそれぞれ、
自分の結婚の可能性を求めて婚活しているのです。

婚活の効率を上げるメリットとして
同時進行を進めている相談所もありますが
ここでは、もっと大事なことを言いたいのです。


本気で可能性を求めるなら、
自分の周囲360度どこからも出会いがやって来るよう、
自分を十分に開いておくことが大事です。

そういうあり方で臨むと、周囲に愛を振る舞っているので
ある程度の同時進行が起こるのは自然の摂理なのです。

逆に同時進行を妙に怖れていると、体が閉じてしまうので
結果的に状況を変えるような関係にはシフトしにくいのです。

ただ「じっと待っている」って依存的な気がしませんか?
そんな女性が男性から見て魅力的でしょうか?


もし、そんな段階で「貞操観念」を求める男性がいるとしたら
現実と遊離した頭でっかちのモテない独りよがり屋さんでは
と思いませんか?

複数交際を奨励するつもりなどまったくありませんが
むしろ「何となく」の罪悪感などだけでお断りしては、
せっかくお会いした相手の方の可能性まで
奪うことになりかねません。


それに、考えてみてください。

本当に「相手に悪い」から、
複数の方と交際するのが嫌なのでしょうか?

むしろ自分の都合ではないですか?
複数の人と交際するのは大変だからあまり好きじゃない
と思っているだけかもしれません。


要は自分自身が何をしたいのか?ですよね…。


本当に結婚へ向かって行こう!という状態になってくると、
たとえ相手が見つからなくても、めげたりしないし、
断られても執着しないで、
相手にも、陰ながら愛を送るようになってきます。

自分自身の求めているものがやって来るまで
自分は腹を括って挑み続けるぞ…と
さらなる闘志に燃えています。


と同時に、よくあるケースですがワナもありますね。

少しうまく行き始めると、怖くなって、
あらゆることが気になってきたり。


実は、先日お会いした時よし子さんですが、
一番最近の「同時進行にはなっちゃいますけど」のお相手の
Tさんに対しても、またもや懸念材料を発見しはじめ(笑)。
またまた「ひとまずモード」にはいりそう?になっていました。

「またまた~!結局誰とでもうまく行くのが怖いんだね?」
と伝えると、やっと、自分の深層心理に気づいたようです。

これがよし子さん自身もおっしゃってた下記。

>もともとの良くない癖(ネガティブなものの見方)と
>迷いや不安な気持ちが出て来てしまいました。


自分を開くと、感情もたくさん感じます。
ということは、「怖れ」も「怒り」も感じますよね!


そうか。それもあってわたしに
「もっと優しく接してほしい」と思ったのかな~?


なんだか、可愛らしいですよね♪


よし子さん、成婚まで、
あとちょっとがんばれ~!


360度オープンで、
丁寧に相手と向き合っていきましょう!



リアルラブのカウンセリングや入会を検討したい方は
下記からご連絡ください。

http://www.reallove.to/contact.html



さてワークショップのご案内です。

8月からの「親密さを深めたい人のためのNLP講座」
5回シリーズは一巡し二巡めに入りまして、
今回は少しタイトルを変えました。


「大切な人や家族関係をよくするためのNLP講座」!

大切な人とミスコミュニケーションを起こしてしまうことはありませんか?
すれ違いはどうして起きるのでしょうか?どうやったらうまく通じ合えるのでしょうか?
家族関係をよくするNLP講座では、お互いがありのまま
くつろぎあえるような家族になるコツを、たくさんお伝えしています。

日時:
1日目 11/9(土) 2日目 11/30(土) 3日目 12/22(日)
 4日目1/12(日) 5日目 2/1(土)
(土曜:18:15~20:25 日曜:15:30~17:30 )

料金:
一般3500円 (5回セット価格15000円)
会員3000円 (5回セット価格10000円)

再受講の方は
一般2000円 (5回セットは7000円+テキスト付。)
会員1000円 (5回セットは4000円+テキスト付。)

*通常テキストは別途1500円です。
再受講をセットで参加予定でテキストが早く欲しい方は
ぜひ早めにその旨ご連絡くださいね!

*湯田佐恵子が主催している「自分を好きになる会」としては
セット参加をお奨めしています。


お問い合わせや参加お申込みは下記からお願いいたします。
http://www.reallove.to/contact.html


ブログは下記。
http://ameblo.jp/reallove

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

頭の中の言い訳屋さん? 湯田 佐恵子 - 婚活アドバイザー(2013/11/26 15:08)

ヒプノセラピー、日曜・祝日の枠をご用意しました! 溜 香世子 - パーソナルコーチ(2013/10/02 17:32)

第738号:生活の為? 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/01/16 07:47)

大好評!!クリネックスティッシュプレゼント! 市原 真二郎 - カイロプラクター(2012/12/11 22:48)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その1 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/07 04:34)