流行語 - 恋愛全般 - 専門家プロファイル

結婚相談所インフィニ 青山結婚予備校 代表取締役
東京都
婚活アドバイザー
0120-980-836
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

流行語

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛全般

こんにちは、青山結婚予備校インフィニスクールの佐竹悦子です。



その年の流行り言葉を選ぶ「新語・流行語大賞」。

今年で30回目になるのですってね。

もうそんな話題がのぼる時期になりました。


「今でしょ!」

「お・も・て・な・し」

こんな言葉が予想されているようですが、「倍返しだ!」というのも入っているようですね。

半沢直樹さんにはお会いしたこともないので、どんな場面で使われていたのかわからないのですが、一般論として言わせてもらえば「やられたらやり返」してばかりいては世の中が殺伐として来ます。

厳しいビジネスの世界では、そうしなければ企業が生き残れない時もあるのでしょうが、それ以外の場面では必ずしもこう考えないようにしてほしいものだと思っています。

「負」の連鎖はどこかで意志を持って断ち切らなければ。

「ドラマの中でのことだ」と笑っていられないような、美化する傾向があるのは残念です。


「じぇじぇじぇ」

これは友人にちょっとしたニュースをメールで知らせたら「じぇじぇじぇ」と返ってきたので知りました。

「あまちゃん」も見たこと、ないのです。

もともと岩手というところはオノマトペが多いそうです。

方言というのは温かみがあっていいですよね。


調べてみたら、去年選ばれた大賞の言葉は「ワイルドだろぉ」だったのですね。

どのくらいの人が記憶しているでしょうか。

世相をあらわしていて面白いですね。










 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談所インフィニ 青山結婚予備校 代表取締役

数々のメディアに取り上げられる今話題のカリスマカウンセラー!!

10年以上業界の最前線で5000人以上の方々をカウンセリング。その経験の中、結婚の近道には「出会い」と「自分磨き」の両輪が必要だと感じ、全国80000人の出会いと各分野の専門講師による自分磨きを提供する青山結婚予備校を設立しメディアに評価されてます。

0120-980-836
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

やさしい気持ち 佐竹 悦子 - 婚活アドバイザー(2013/11/11 16:32)

いい本と出会う 佐竹 悦子 - 婚活アドバイザー(2013/10/01 15:11)

バレエリーナのように 佐竹 悦子 - 婚活アドバイザー(2013/09/26 14:27)

花柄 佐竹 悦子 - 婚活アドバイザー(2013/09/11 15:56)

応援したい! 佐竹 悦子 - 婚活アドバイザー(2013/01/22 12:15)