あなたは「企業人」?それとも「起業家」? - コラム - 専門家プロファイル

辻 朋子
株式会社スマップス 代表取締役
東京都
女性起業家コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたは「企業人」?それとも「起業家」?

- good

いつもありがとうございます


女性起業をサポートしている女性起業家コンサルタントの辻朋子です


本日は、


先日ブログでご紹介させていただいた「 女性のための起業診断  」についてのお知らせです。


実は、


現時点で5名の方からこのようなご質問をいただきました。


「 「 無料起業診断 」は、いつからスタートするのですか 」


「 どんな感じの診断なんですか 」


そこで、


この場を借りて、「 無料起業診断 」について、もう少し詳細をお知らせします。


まず・・・


「 女性のための起業診断 」は、


25個の質問に「 yes 」「 no 」で答えていただき、


そのうち「 yes 」の数で、3つのパターンに分けます。


① 企業人


② 企業人以上、起業家未満


③ 起業家に向く確率が高い


ちなみに、


「 女性のための起業診断 」の目的の1つは、


● 自分のことを客観的に知ること    


というのも・・・


今、世の中は、ある意味、女性起業家ブームです。


アベノミクスをはじめ、世の中の後ろ盾もあったりして・・・


もちろんブームになっているには他にもさまざまな要因があると私は分析していますが・・・


そして悲しいかな、


起業して、うまくいっている(成功している)女性のことしか、マスコミやメディアは取り上げません。


しかし、


実情は、うまくいっている女性は、氷山の一角で、


多くの女性起業家は、


自分が思っていた事業(ビジネス)までたどり着いていないのが現状です。


そこで、


私が考えたことは、まず


● 自分のことを客観的に知ること  でした。


起業に夢を抱くのは素晴らしいけれど、


まずは、


自分が、起業して、経営者としてやっていくために必要なモノ、資質を備えているかどうかを


知ることが、起業に向けたはじめの一歩なのだと、私は思っています。


なので・・・


このたび「 女性のための起業診断 」を作成することにしました。


最後に・・・


「 女性のための起業診断 」はどなたでも受けていただけます。


もちろん無料です。


なおスタート時期につきましては、12月初旬を予定しています。


診断を受けてみたい!と思う方、


診断が気になる!という方は、


ぜひ、これからもブログをチェックしていてくださいね。



以上、本日は、


「 女性のための起業診断 」についてお寄せいただいたご質問をご紹介しました


いつもありがとうございます  この出逢いに感謝  辻 朋子








このコラムに類似したコラム

「 小さく起業→大きいビジネス 」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/10 21:00)

「 事業計画書のススメ 」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/10 06:00)

「 女性起業セミナー 」(無料メールセミナー )スタートします! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/08 06:20)

「商品価値は、掛け算!」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/08 06:43)

「 有資格者=稼げる人 」という算式はありません! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/07 06:48)