注文住宅は消費増税後の方がお買い得?? - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注文住宅は消費増税後の方がお買い得??

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

■やっぱり駆け込み契約の反動??

 

注文住宅の受注は9月までに駆け込みが集中。

その反動がハウスメーカーに出ている。

積水ハウスや住友林業などは前年比で2ケタの受注減。

駆け込みも予想以上だったが、その反動もかなりのもののようだ。

 

あるハウスメーカーでは9月に前年同月比70%増、翌10月は前年同月比15%減。

ある程度は予測していたが、ここまでの反動減の影響はかなり大きいようだ。

 

確かに住宅展示場は10、11月の来場は閑散としている。

9月以前のにぎわいはどこにもない。。

 

注文住宅は消費増税に向けての経過措置が取られた。

9月までに契約しておけば、来年4月以降の引き渡しでも現行の5%での税率になる。

 

そのため、引き渡しがかなり先の案件もこの時期に受注しているようだ。

中には、着工が1年も先っていうのもある。

 

■増税にかかる負担軽減策は??

 

国ではこうした増税負担の軽減を図るための策を講じている。

すまい給付金制度や住宅ローン減税の拡充がこれにあたる。

この軽減策、実は年収や借入額によっては増税後の方が優遇される。

 

すまい給付金は税率10%になった場合、最大50万円の給付金が出る。

また、ローン控除は税額控除が最大2倍の400万円になるなど、メリットも多い。

 

■増税後の方がお買い得??

 

ハウスメーカーでさえ想定外の受注減。

そうなれば、需要喚起のためにお買い得価格にしてくる。

太陽光パネルやエネファームなどを装備したものなど、打開策を打ってくるだろう。

 

増税による需要の先食いをしたハウスメーカー。

今後の受注競争はかなり激化しそうだ。

 

そういった意味では、これからの時期がお買い得かもしれない。

粘り強く交渉することで、好条件の契約もできるだろう。

 

■注文住宅の購入を業者選びから契約締結まで同行します。

詳しくはこちら

 

【11月22日に東京・表参道で相談会開催】

注文住宅の設計・見積をプロがチェック!

 

【お問い合わせ先】

アネシスプランニング株式会社

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

家づくりは「何年住み続けるのか」考えよう 松岡 在丸 - 建築プロデューサー(2013/07/04 21:26)

ハウスメーカーを比較して決めたい! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2012/06/21 11:52)

【連休中の相談可】ハウスメーカーの設計や見積もりを比較したい! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2017/09/16 16:00)

【連休中もご相談可】戸建て注文住宅の間取り・価格をプロがチェックします! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2017/09/14 13:00)

【東海エリア限定】建築家やハウスメーカーの注文住宅の設計・見積をプロがチェックします! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2017/07/04 10:00)