◆ブラインドのひもだけじゃない! 家の中のキケン!! - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
石田 美弥子
(インテリアコーディネーター)
氏家 香澄
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2017年02月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

◆ブラインドのひもだけじゃない! 家の中のキケン!!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般

ライフオーガナイザー+インテリアコンサルタントの石井純子です。



先日、ブラインドのひもによる事故防止のための安全対策協議会が開催されたと、ニュース で取り上げられていました。


ご自宅にブラインドを取り付けているいる方も興味を持たれたかもしれませんね。



ブラインドのひもが幼児の首にひっかかってしまうことがあるそうです。


これは、幼児に限ったことではなく、我が家でも時々にゃんこの首に絡むことがあります。


にゃんこの場合は、自分でじゃれているのですが…。



ただ、首ばかりではなく、洋服のボタンなどにひもが絡んだり、掃除機をかけているときに掃除機のホースとひもが絡むことなどもあり、意図もせずに突然ブラインドが降りてきたりすることもあるようです。


ひもの部分には引っ張ると外れる部品がついてはいますが、万全とはいえません。

メーカーさんなどの今後の対策にも注目したいところです。




タチカワブラインドさんのHPより



ブラインドだけでなく、このようなちょっとしたキケンは実は家の中にたくさんあります。


凹凸のあるところは要注意です。


大きな凹凸よりも、小さなところこそ、見逃しがちで変えてキケンかもしれません。


例えば、キッチンの扉のツマミ。


最近はツマミや取っ手の無いタイプも多いですが、まだまだ健在です。






デザイン性やつまみやすさ、開けやすさも考慮してツマミや取っ手を選ぶのですが、この小さなツマミさえ、キケンになることがあるのです。



冬になると増える報告が、キッチンでのヒヤッとする経験。


寒いと長袖を着ますから、袖口がこのツマミにひっかかり、持っていた包丁を落としてしまったり、エプロンのポケットがこのツマミにひっかかることもあります。





ツマミのないレール式の扉は、見た目もすっきりするし、ひっかけるというキケンは回避できますが、開けにくいという声も少なくありません。


ご自分の使いやすさと安全性、よく考えて選ぶ必要がありますね。


カタログだけではなく、もちろん業者さんの話だけでもなく、実物に触れながらじっくりと検討してくださいね!




そして、もっと見逃せないキケン。


それは床に置かれたモノたち。


つまずきますよ!



バリアフリーのリフォームも、モノが多すぎると意味をなしません。


安全な住まいとモノの整理は切っても切れない関係です。


「収納」の前にまず「整理」。


ものの整理に困ったら、ライフオーガナイザーにご相談くださいね。




ライフオーガナイズに興味が出たら、こちら


 800名突破!

【自宅でライフオーガナイズが学べます】

いつからでも始められますよ!

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩



ライフオーガナイズを実践しましょう!
おうち快適塾


◆ライフオーガナイザー2級認定講座

【表参道】

11月6日(水) 満席につき受付終了

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ

 

【山形】 New!

11月28日(木) 

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ

 


「ライフオーガナイズde暮らしのスタイルアップ」

川越と表参道で開塾

 詳細はこちらからどうぞ


ランキングに参加してます。

いつも、ありがとうございます。


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

◆リフォームに潜むキケン 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/29 20:45)

◆川越クラシラボ 9月のセミナーご案内 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/09/16 19:22)

◆リフォームご検討の方も、そうでない方も、ぜひどうぞ! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/09/12 21:12)

◆リフォームが気になってきたら 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/09/09 21:39)

◆川越クラシラボ 9月のセミナーのご案内! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/09/02 10:09)