共依存に陥らないために… - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

共依存に陥らないために…

- good

修復可能でしょうか?

2013/10/02 23:00

結婚3年目,夫(34)私(26)息子(2)の家族です。
夫はバツ3,腹違いの子どもがそれぞれ3人います。付き合い始めは知らず,徐々に話しを打ち明けてくれました。夜に飲み屋にいき特定のコと遊んだり,サイトでメールを交換して連絡もとりあってます。洋服好きでかなりの浪費家で毎月支払いに追われる日々です。
夫は何か喧嘩をする度に
「離婚しよう」…


http://profile.ne.jp/pf/yuda/q/q-138856/



共依存に陥らないためには。 2013/10/03 14:37

銀ママさん、

こんにちは!結婚カウンセラーの湯田佐恵子です。

なんだか銀ママさんがご主人に気を遣って生活してらっしゃる様子が伝わってきますが、でも、考えてみるとおかしな話ですよね?
どうして銀ママさんばかりが悪いことになってしまうのでしょう?ご主人はやりたい放題なのに、そして自分の子供を銀ママさんに育ててもらっているのに。

そしてそれを、なぜ銀ママさんは受け入れるのでしょうか?お互いが本当のありのままの状態でいることが難しくなってしまいませんか。

まるで苛めっ子と苛められっ子みたいに、互いの役割が固定化されてしまっていますね?
「モラルハラスメント」や「共依存」という言葉でネットで検索してみると、もしかしたらご自分たちと似たケースが書かれているかもしれません。

銀ママさんは、今後どうしたいのでしょうか?
ご主人自身、ひどい言い方で出て行けと言っているように「あなたがそういうなら出て行ってあげるわよ」と堂々と出て行くことも大事な選択肢の一つですよね。

銀ママさんにとり本当の幸せは何なのか?ぜひ真剣にもう一度考えてみてもいいかもしれません。

その上でやはり一緒にいたいなら…まずは自分を責めるのをやめましょう。
そしてもっとありのまま話し合う必要がありそうです。

銀ママさんは「いい人」なので、何でも自分のせいになってしまうかもしれませんが、何もかも銀ママさんが悪いと思いお詫びしていても、相手を増長させることになっていませんか?

ご主人が今、何を考えているかはわかりませんが、もしかしたら3度の失敗で、結局また今度もダメだろう…と思ってらっしゃるかもしれませんね…。
「あいつもダメ、コイツもダメ。」と、またいつものように相手をすげ替えしたくなっているのかもしれません…。
「自分が気に入らないことを見つけたら奥さんのせいにする」癖は、相手を替えてみてもうまく行くはずないですよね?でも、自分の頭の中では相手のせいだと思っているのですが、もしかしたら…意識の下では何か気づき始めてきているかも、しれません。


だからこそ。

本当に自分が感じていることを、自分も相手も責めることなくしっかりと伝えていくコミュニケーションが大事ですね。
分かってもらえなければ、しばらく冷静になるまで時間を空けるなどの工夫をするなりして、ぜひお互いの本音を確かめ合ってみてはいかがでしょうか?

もし何かサポートが必要でしたら、気軽にお声掛けくださいね!

★★★
湯田佐恵子
http://www.reallove.to/
相談室リアルラブ

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

咳が止まらない時に使う技 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/11/10 07:50)

「ブログ」に関するワンポイントアドバイスです! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/11/01 06:47)

泣いた・・・ 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/09/03 19:22)

4月セミナー開催のお知らせ 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/04/04 13:14)

セミナー開催のお知らせ 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/03/26 14:39)