- 上前 拓也
- コーチングOffice友歩 エグゼクティブ・コーチ
- 北海道
- パーソナルコーチ
対象:コーチング
仕事やプライベートで色々な人と接する機会があります。
その中で「この人と仲良くなりたい」と思う事もあるかと思います。
仲良くなりたい人が居た場合、どのようにその方と接するでしょうか。
「会って色々話しかける」とか、「自分の事を分かってもらう」とか、時には「仲良くなりたいけど、恥ずかしくて喋れない」という事もあるかもしれません。
仲良くなりたい相手には、自分のアピールよりも先に「相手に関心を持って接する」 という事が重要です。
自分のアピールは、「自分がしたい」だけであって、もしかしたら相手はまだ、自分の事に興味が無いかもしれません。
相手に関心を持って、色々聴いたり興味を示すことで、相手側は「自分に興味を持ってくれている」と感じます。
自分に興味を持ってくれている、と感じれば、今度は相手が「自分に興味を持ってくれているこの方は、どんな人なんだろう?」と、逆に相手が自分に興味を持ち始めます。
自分のアピールはそれからでも遅くありません。
むしろ、それからの方が、自分の事を相手に理解してもらいやすくなります。
仲良くなりた相手には、まず関心を持って接する。
そうする事によって、自分への興味も示してくれます。
このコラムに類似したコラム
自分自身への質問 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/03/26 16:17)
知識は大事。知識を引き出す知恵はもっと大事。 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/11/25 16:29)
服が語りかけるコトバ 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/03/12 07:00)
経験していないからこそわかる事 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/03/01 07:00)
親は親で生きているのだから、子供は子供で生きているのだから 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/02/28 07:00)