値引きに頼らない! - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

袴田 剛史
株式会社スクロール360 ECコンサルタント
静岡県
Webプロデューサー

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閲覧数順 2024年04月22日更新

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値引きに頼らない!

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コンサルの旅

 

昨日、ひとつの仕事が終わりました。
とても有意義な期間を送れたことに感謝しています。

特に、その企業の顧客マーケティングを考えさせていただけた点に。


これからの企業が強さを持って生き残っていくためには、
しっかりとした顧客思想が必要だと、兼ねてより思っていたため、
それに取り組もうとする姿勢に共感を覚えました。

そして、すでにその礎となる思想ができていました。
たとえば―
「値引きに頼らないCRM」と言い切った方針書がありました。

とかくポイントだクーポンだ、会員割引だと
値引き的なことを打ち出し、お客様をつなぎ止めることが
顧客マーケティングそのものだと思っている人が多い中、
「値引きに頼らない!」と潔く言い切ってくれたので、
「よしッ!」という気持ちの高まりもありました。

どのような顧客マーケティングを行なうか、
お客様に常にご愛顧いただくために、どのような仕組みを作りだすか、
これまでの経験、知識、そのようなものを組み込みながら
検討を進めることにワクワクと期待が高まりました。
「これが実現できたら、この会社を好きになる人がいっぱいになる!」と。

もちろんその結果は、この会社にとっての収益にも貢献できる
ことは間違いないと言えます。


ただ、一般的にも顧客マーケティングの成果が出るのには、
少なくとも1年や2年の期間を要します。
今回もおそらくそうなるでしょう。
ですから、残念なことに、その結果を見ないままご支援期間満了となりました。
仕方が無いことではありながらも、その実践と結果が
楽しみなだけに、それに関わっていたかったと思いました。

けれども、その企業はとても有名なので、
良い成果が出れば、おそらく市場に露出することでしょう。
その日を楽しみに待とうと思います。

 

株式会社スクロール360
袴田 剛史 takeshi-hakamata@scroll.co.jp

 

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