- 袴田 剛史
- 株式会社スクロール360 ECコンサルタント
- 静岡県
- Webプロデューサー
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
昨日、ひとつの仕事が終わりました。
とても有意義な期間を送れたことに感謝しています。
特に、その企業の顧客マーケティングを考えさせていただけた点に。
これからの企業が強さを持って生き残っていくためには、
しっかりとした顧客思想が必要だと、兼ねてより思っていたため、
それに取り組もうとする姿勢に共感を覚えました。
そして、すでにその礎となる思想ができていました。
たとえば―
「値引きに頼らないCRM」と言い切った方針書がありました。
とかくポイントだクーポンだ、会員割引だと
値引き的なことを打ち出し、お客様をつなぎ止めることが
顧客マーケティングそのものだと思っている人が多い中、
「値引きに頼らない!」と潔く言い切ってくれたので、
「よしッ!」という気持ちの高まりもありました。
どのような顧客マーケティングを行なうか、
お客様に常にご愛顧いただくために、どのような仕組みを作りだすか、
これまでの経験、知識、そのようなものを組み込みながら
検討を進めることにワクワクと期待が高まりました。
「これが実現できたら、この会社を好きになる人がいっぱいになる!」と。
もちろんその結果は、この会社にとっての収益にも貢献できる
ことは間違いないと言えます。
ただ、一般的にも顧客マーケティングの成果が出るのには、
少なくとも1年や2年の期間を要します。
今回もおそらくそうなるでしょう。
ですから、残念なことに、その結果を見ないままご支援期間満了となりました。
仕方が無いことではありながらも、その実践と結果が
楽しみなだけに、それに関わっていたかったと思いました。
けれども、その企業はとても有名なので、
良い成果が出れば、おそらく市場に露出することでしょう。
その日を楽しみに待とうと思います。
株式会社スクロール360
袴田 剛史 takeshi-hakamata@scroll.co.jp
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