子どもへの虐待が原因で離婚する場合に知っておきたいこと - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

阿部 マリ
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)
阿部 マリ
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子どもへの虐待が原因で離婚する場合に知っておきたいこと

- good

夫婦問題 離婚と子ども

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

子どもが一人っ子ではなくて何人かいる場合。

 

そのうちの一人だけをターゲットにして親が虐待するということは珍しいことではありません。

 

このようなケースで別居や離婚をする場合、子どもへの影響は、子どもごとに違ってきます。

 

虐待されていた子は自分を虐待する親から、ようやく解放されるわけですが、虐待されていなかった子はきょうだいが痛めつけられる様子を目の当たりにしなくても済むという利点もあるのですが、愛情を注がれていた分だけ離れて暮らす親を慕う気もちや、会いたいという気もちを抑え込んでいる可能性があります。

 

子どもたちへの別居や離婚の影響は、それぞれ違います。


きょうだい全員が同じ気もちということはありません。


年齢によっても違うでしょうし、性格によっても違うと思います。


また第一子か中間子か末っ子かによっても違うでしょうし、虐待されていた子か、そうでない子かによっても違くるはずです。


お子さんに合ったケアの仕方を個別に考えていきましょう。

 


すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

離婚の際の財産分与について。財産分与の対象になるもの・ならないもの 継野 勇一 - 探偵・防犯アドバイザー(2021/01/08 15:35)

知らずに離婚すると損!?養育費を必ず支払ってもらうには 継野 勇一 - 探偵・防犯アドバイザー(2020/08/20 20:42)