心には「自動ドア」がある - コラム - 専門家プロファイル

溜 香世子
Spiritualize Counseling & Coaching パーソナル・コーチ
パーソナルコーチ
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心には「自動ドア」がある

- good

とある対話型セッションを受ける機会がありました。


そのうちの技法なのでしょう、テーマに対して、なぜそう思うのか、それはこういうことですね、それを手放すつもりはありますか・・・


コーチングの手法ととても似ていますし、それを受けていて、自分の中が解体されていくようで、明らかになったり、気づきはありました。


でも、もやもやするのです。


なにか・・好奇心だけでインタビューされているような・・そして問い詰められたような・・なにか、責められているような・・・


話しながら自分の中がだんだん閉じてくる、そしてただ頭だけから答えをみつけてこようと動いているのを感じていました。


たしかに、正しい。でもなんだか・・・気持ちはついていかない。


なぜそれが起こるのか。おそらく、そこには愛に基づいた「寄り添い」が、かけているのだと思います。


コーチングもセラピーも、様々なスキルの根底には、相手と共感する、そしてその人が良くなっていってほしいという純粋な「愛」の気持ちが大事です。


つまり、どんなセッションを受けるか、以上に、どんな人から受けるか、そこがものをいいます。


なぜなら、相手の中にあるものは、心がいち早く感知するからです。


そして、心にはいわば、「自動ドア」があります。そこに愛がなければ、自動でヒューっと閉じてしまいます。


そしてきっと、これはどんな対人的シチュエーションでも同じだと思います。


上司対部下、親対子供、同僚対同僚・・・


何を話しているか、よりも、自分の中に何があるのか。


そこを意識することがとっても大切ですね。





溜 香世子のコーチング

★☆1,000円のお試し体験コーチング実施中★☆

http://www.co-activecoach.jp/


魂の癒し~ヒプノセラピー~

9-10月の予約スケジュール公開中

http://www.geocities.jp/kayoko_tamari/menu.html


長谷川幸司さんのカラーセラピー

癒しのカラーセラピー 対面1セッション 1,200円~ 

http://refreshment-happy-healing.jimdo.com/menue/

このコラムに類似したコラム

外側にあるもので人をはからないでください 溜 香世子 - パーソナルコーチ(2013/11/29 20:08)

命を使うということ 溜 香世子 - パーソナルコーチ(2013/11/06 18:19)

もしも桃太郎にコーチがいたら 溜 香世子 - パーソナルコーチ(2013/10/24 18:21)

人生の句読点 溜 香世子 - パーソナルコーチ(2013/10/19 13:53)

ブラウスを買うように、コーチングを。 溜 香世子 - パーソナルコーチ(2013/10/15 10:00)