思いやり - 各種のビジネススキル研修 - 専門家プロファイル

下枝 三知与
NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表) 
ビジネススキル講師/カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

鈴木 誠一郎
鈴木 誠一郎
(ビジネスコーチ)
明石 久美
明石 久美
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたは思いやりがある、優しい方ですか?


もちろん、そうですよね~


世の中には<一見>思いやりがある優しい人がたくさんいます。



つまり、端から見ればとても優しい人に見えるし、そう信じていたにもかかわらず、意外にそうではなかったといえる人・・・


結構世の中にはたくさんいるかもしれませんね・・・


「この人は信頼できる人だ」と思うのはその理由があるからで、お付き合いの中での言動で、そう感じるものですよね~


そうした時間を共有できた場合は、お互いに幸せなのに・・・


何かがきっかけでそれが崩れてしまう・・・つらいですね



これはお互いのことなので致し方ないことですが、「一見思いやりがある人」には困ります。


その優しさを信頼して本音でお付き合いしているのに、それが知らない間に壊れているなんて、想像もしないからそのショックはあまりにも大きいからです。


それなら思いやりがある優しい言動は最初からしてほしくないな~と思うのは私だけでしょうか。



「建前」と「本音」を上手に使い分けるのはいいですが、それが人を知らず知らず傷つけているのかもしれないということも、ありうることです。


自己開示ができると自分自身も心が安定します。

自分に正直であることが、相手にも誠意を尽くすということに繋がります。


【自分に誠実であること=相手にも誠実であること】










このコラムに類似したコラム

実践 K:工夫について 川西 こうじ - ファイナンシャルプランナー(2013/09/14 11:14)

最高のマナー 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/09/24 10:00)

今の自分と未来の自分 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/12/03 21:09)

誰のため? 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/11/14 08:40)

心のフタ 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/08/30 10:00)