幸せを遠ざける思い込み - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幸せを遠ざける思い込み

- good

夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

誰にでも

 

「○○すべき」

 

とか

 

「○○でなければならない」

 

という思い込みはあると思います。

 

でも、その思い込みが余りにも非合理的であると、落ち込む原因になることもあります。

 


例えば

 

「子育ては母親がやるべき」

 

と思い込んでいる妻をご主人がサポートしようとすると

 

「私のやり方が至らないとでも言いたいの?」

 

と母親としての自分を否定されたかのように感じて、悲しくなってしまったり

 

「家事は妻がやらねばならない」

 

と思い込んでいる女性をご主人が手伝っただけで

 

「私が手を抜いてるみたいじゃないの!!」

 

と腹立たしく思ったり・・・

 


なんていうことが起こります。


感謝されるかと思ったのに、泣かれたり、当たられたりで、ご主人はビックリですよね。

 


男性側にも思い込みはありますよ。

 

例えば

 

「家族は男が養うべき」

 

と思い込んでいる男性の奥さんが家計を支えるためにパートに出たら?

 

もし奥さんの方が収入が多かったら?


奥さんが「夫婦で力を合わせて家計をなんとかしよう」と思っていても、ご主人は

 

「ありがとう。助かるよ。一緒に頑張ろうな」

 

とは思いません。

 

酷いときには

 

「お前が稼げばいいだろ」

 

と仕事をとっとと辞めてしまったり、お金を家に入れないなどの意地悪をするかもしれません。

 


「夫が妻を幸せにしなければならない」

 

と思い込んでいる男性の奥さんが、ご主人に不平不満をぶつけてばかりで、ちっとも幸せそうじゃなかったら?

 

ご主人といるよりも、実家にいる方が楽しそうだったら?

 

ご主人の親族と折り合いが悪くて、体調を崩したり、心のバランスを欠いてしまったら?


「俺は、お前を幸せにしてやれない。俺じゃダメだ。ダメなんだ」

 

って自分の無力さに打ちひしがれて、妻から離れていったり

 

「別の男を探して人生をやり直せば?」

 

と妻を冷たく突き放したりするかもしれません。

 


あなたには、どんな思い込みがあるでしょう?

 

その思い込みがあなたの幸せを遠ざけてはいませんか?

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

【離婚回避】の強力アイテム、親に一線を引く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/06/06 07:17)

家事・育児も労働。男女心を使うと強かにうまくいく 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2022/12/18 11:31)

先の見えない不安の中に居続けないために、あなたが今すぐ行動すべきこと 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:05)

なぜ悲しくて悔しいのか、その本当の原因を知って乗り越えよう 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:23)

愛され妻に夫婦恋愛のコツを3つの流れで聞く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/04/25 07:38)