セックスレスの原因はコレです - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

セックスレスの原因はコレです

- good

夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

DV被害に遭われている女性のお話しを伺っていると、暴力を振るった後で夫がセックスを求めてくるというケースが多々あります。

 

DVとは関わりのない人にとっては、すごく不思議に感じるだろうと思います。

 

「さっきまで散々殴っていた相手とどうしてそんな気になれるんだ?」

 

ってね。

 

でも実際、こういうことってあるんです。

 

暴力を振るわれた妻としては、怖くて断れませんから、自分が望んでいなくても、やむなく応じてしまいます。

 

夫は、これを

 

「自分の愛情を受け入れてくれた」


「仲直りした」


「自分のことを認めてくれた」

 

 

って勘違いしてしまうんです。

 


男性にとってのセックスは、性欲を満たすだけでなく、自分の存在を受け入れてもらえるかどうかのバロメーターだったりします。

 

だから断られたら、ものすごくショックです。


自分の存在を否定されたとか、拒否されたって感じてしまうこともあるようです。

 

そんな男性が妻との性生活を拒むときっていうのは、妻に腹を立てていて妻のことを否定したい、拒否したいときです。

 

妻は夫が自分に対して腹を立てていることに気づきにくいです。


夫もわざわざ言わないで、ムスっとと静かに起こっていることが多いですから尚のこと気づきにくいです。

 

だから夫婦生活が極端に少なくなると、自分が女性として魅力がなくなったからだとか、浮気しているにちがいない
などと思ってしまいがちです。

 

中には


「夫婦なのに、こんなの不自然だ」


と夫に怒る人もいますが、夫婦とはいえムカついてる相手から迫られても、更に拒絶したくなってしまうんですよね。


今回は、妻に腹を立てているというケースをお伝えしましたが、セックスレスの原因は他にもあります。


ストレスが原因になることもありますし、病気が原因のこともあります。

 

「満足させなくてはならない」というプレッシャーから逃れたい場合もあります。


妻にお母さんを求めているからなんていう原因も少なくありません。

 

もし自分の親を嫌っていれば、自分が子どもから愛されないのが怖いですから、親にならずに済むように、性生活を拒んでしまうこともあります。


それらについては、また機会があれば書いていきたいと思います。

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

離婚のターニングポイント 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/06 21:00)

夫婦一緒にお風呂に入るとセックスレスになる! 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2013/12/09 06:00)

【お悩み相談】浮気防止ホルモンについて 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/08/27 16:57)

妻と死別した男性との結婚 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2013/01/19 18:20)