【相談実例】セックスレスの夫…浮気を問い詰めたら開き直って外泊。どうしたら? - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

谷口 憲子
株式会社カラットクラブ 修復・離婚カウンセラー 離婚相談救急隊・サロン長
離婚アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【相談実例】セックスレスの夫…浮気を問い詰めたら開き直って外泊。どうしたら?

- good

夫婦問題相談・実例集

こんにちは! 修復・離婚カウンセラーの谷口です。

今回は実際に相談をお受けした、「浮気を問い詰めたら開き直って外泊しだしたセックスレスの夫」に悩まれる女性の方について、相談でお答えしました実例をお話しします。

 

■相談者 40代の女性

結婚14年…昨年11月に主人の浮気が発覚しました。数年前からセックスレスでしたが、心は通じていたつもりです。正直死にたいくらいショックでした。

怪しいと思い問い詰めたところ、「お前とは肉体関係は今は距離があり過ぎて考えられないが、良いパートナー」「心配するな」と主人は浮気を否定しました。しかし、この日を境に仕事と言っては毎週のように朝帰りをするようになりました。浮気相手の女は主人の親が管理する会社の事務員のようで、会社が休みの明日も「人に会う」と言っては1泊で女と遠方に行くようです。

主人の親と同居していますのですぐに相談をしたものの、子どもが小さいために離婚は考えられず、やり直したいと思っています。耐えるしかないのでしょうか…よろしくお願いいたします。

 

■カウンセラー谷口からの回答

結婚14年目にして夫の浮気を知り、どんなにショックだったことでしょう。お子さんがまだ幼いのに離婚など考えられない、というお気持ちよくわかります。

そもそも浮気の原因が何なのか、考えてみましょう。

「数年前からセックスレスだけれど心は通じ合っていたつもりだった」とありますが、あなたも夫も40代と考えると、夫婦生活の中でまだセックスがあるのが自然ではないでしょうか。

あくまでも仮定ではありますが、そのころから既に浮気があったのかもしれません。お子さんが小さく手のかかる時期ですし、義両親との同居などの生活の中で夫へ気配りするほど余裕がなかったのも仕方のないことだと思います。そのような時期に夫が外へ目を向けてしまったのかもしれません。

その時は本当に単なる浮気だったのかもしれません。しかし、浮気がわかって問い詰められた結果、夫が朝帰りをするようになったことを考えると、もしかしたら隠す必要がなくなり開き直ってしまったのかも知れません。このまま黙って耐えているだけでは夫はますます女の方へ行ってしまうかもしれませんから、出来ることを頑張りましょう。

まず、同居している義両親に、夫を愛しておりとても大切に思っていることを今までの反省と共に伝え、夫の浮気の相手が義両親の管理する会社の事務員と分かっているのならその相手に義両親から忠告してもらえるよう、健気な嫁になってお願いしましょう。

あなたは今までは「嫁」と「母親」として一生懸命に頑張ってきたことと思いますが、これからは「妻」として夫を大切にし、「女性」としても自分に磨きをかけていきましょう。そしてこれからは夫中心の家庭になるよう、夫にとって居心地がよくくつろげる家庭になるように努力していきましょう。

それから、今後は夫を決して責めたり、問い詰めたりしないようにして下さい。いつも明るく元気に健気に頑張っているあなたの姿を見て、夫も反省してあなたの元へ戻って来てくれるように努力をして下さいね。

とても大変で時間の掛かることと思いますが、愛する夫と家族を守るためという強い気持ちを忘れずに、頑張って下さい。応援しています!



⇒ カウンセラー・谷口憲子のプロフィールはこちらから

⇒ もし夫婦問題を相談したくなったら…谷口憲子が所属する「離婚相談救急隊」はこちらから!

 

カウンセラー谷口が所属する、離婚相談救急隊・代表の岡野あつこの最新書籍もどうぞ!

「不安の片づけ」 夫婦問題解決のプロ、岡野あつこの渾身の一冊【Amazonで1位獲得!】

↓ ↓ ↓

このコラムに類似したコラム

離婚のターニングポイント 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/06 21:00)

夫婦一緒にお風呂に入るとセックスレスになる! 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2013/12/09 06:00)

【お悩み相談】浮気防止ホルモンについて 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/08/27 16:57)

愛され妻は3つの加害者意識でワガママにいく 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/04/01 17:37)

修復術で浮気離婚寸前から夫婦愛を深めた実例 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2017/12/13 13:01)