【お悩み相談】兄嫁のイジメが酷いです - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】兄嫁のイジメが酷いです

- good

夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

 

【お悩み】

 

今年結婚したばかりです。

 

ダンナさんは末っ子で、お兄さんとお姉さんがいます。

 

お兄さん夫婦が義母と一緒に暮らしています。(義父は他界しました)

 

お姑さんは、とてもよくしてくれます。

 

お姉さんも優しい人です。

 

ただ、お兄さんの奥さんが陰でチクチクと意地悪なことをしてくるのです。

 

私はみんなに可愛がられたいと思いまして、色々と頑張っているつもりなのですが、頑張れば頑張るほど空回りというか、意地悪が酷くなってるような気がします。

 

まだ頑張りが足りないということでしょうか?

 

お盆やお正月には、みんなで本家に集まるので、今から気が重いです。

 

お兄さんの奥さんは、私にとっては怖い人ですが、決して悪い人ではありません。

 

でも、お姑さんとも、お姉さんとも、あまり上手くいってないように見えます。

 

 

 

 


【お答えします】

 


嫁ぎ先でみんなから愛されたら、こんなに幸せなことはありませんよね。

 

ご相談者さまは、お姑さん、お姉さんからはよくしてもらっているのですね(^^♪

 

でも、お兄さんの奥さんからは意地悪されてしまうのですね。

 

ご相談者さまは、その原因を自分の頑張りが足りないのでは?と思われているけれど、そうとは限りませんよ。


兄嫁さんにとって、ご相談者さまの存在は羨ましくもあり、脅威でもあるのかもしれません。

 

だって自分が手に入れられないものを、後からお嫁に来たご相談者さまがすでに手に入れてしまったのですから。


人って、怖いと意地悪したくなることがあるんです。

 

怯えているのを悟られたくなくて

 

「私は強いのよ。怖いんだからね」

 

って、トゲトゲしたもので自分を包んで、一生懸命身を守ろうとするんです。


ご相談者さまが兄嫁さんを怖いと思う以上に、兄嫁さんがご相談者さまのことを怖がっているかもしれませんよ。

 

頑張っても受け入れられないときには、頑張らないというのもひとつの手ですよ。

 

頑張って気に入られるようにするよりも、弱い部分や抜けてる部分を見せることで、却って相手と良い関係を築けることもあります。

 

自分の不完全さは、相手に安心感を与えますので、あまり頑張りすぎずにね(^^♪

 

相談者さまは、そのままでも充分に愛される存在なのですから。


もし心細いようでしたら、そのお気持ちを吐き出す場所を作ってくださいね。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

【離婚回避】の強力アイテム、親に一線を引く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/06/06 07:17)

家事・育児も労働。男女心を使うと強かにうまくいく 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2022/12/18 11:31)

先の見えない不安の中に居続けないために、あなたが今すぐ行動すべきこと 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:05)

なぜ悲しくて悔しいのか、その本当の原因を知って乗り越えよう 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:23)

愛され妻に夫婦恋愛のコツを3つの流れで聞く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/04/25 07:38)