あなたよりも赤ちゃんの方がはるかに上手なこと - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたよりも赤ちゃんの方がはるかに上手なこと

- good

夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

大人のあなたよりも、赤ちゃんの方がケタ違いに上手いこと。

 

それは、自分の気持ちを表現することです。

 

だって、すぐに泣いて知らせるでしょう?

 

「腹減った~」

 

「オムツ、濡れた~」

 

「暑い~」

 

「寒い~」

 

「痛い~」

 

「抱っこ~」

 

ってね(^^♪

 


とくにネガティブな感情を表現することは、赤ちゃんの方がぶっちぎりで上手いです。

 

悲しい、寂しい、惨め、悔しい、ムカつく・・・

 

このような感情は、大人になるにしたがって、私たちは扱いが下手になっていきます。

 

たぶんそれは、自分が表現した感情を相手が受け取ってくれないかもしれないという不安があるから。

 

だから表現するのに、すごく勇気がいるんですよね。

 

そのために自分がわかって欲しいことをきちんと表現せずに、その気持ちを別の感情に置き換えてみたり、心にもないことを言って、言葉の裏を読んでくれることを期待してしまいがちです。


よくあるケースは、離婚する気なんてさらさらないのに

 

「あなたとは、もう離婚よ!」

 

って言っちゃうこと。


本当は離婚したいわけじゃなくて

 

「離婚したいと言いたくなるくらい、私は辛い思いをしているのよ。気づいて~」

 

なんですよね。

 

でも、相手は言葉を言葉通りに受け取ってしまうかもしれません。


ときには小さな赤ちゃんのように、自分の本当の気持ちを素直に表現してみましょうか(^^♪

 ↑

泣いて訴えろって意味じゃないですよ?

 

ちゃんと言葉で表現してくださいね。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。


 

このコラムに類似したコラム

先の見えない不安の中に居続けないために、あなたが今すぐ行動すべきこと 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:05)

なぜ悲しくて悔しいのか、その本当の原因を知って乗り越えよう 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:23)

愛され妻に夫婦恋愛のコツを3つの流れで聞く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/04/25 07:38)

愛され妻は3つの加害者意識でワガママにいく 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/04/01 17:37)

修復術で浮気離婚寸前から夫婦愛を深めた実例 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2017/12/13 13:01)