【お悩み相談】どうして私が変わらなきゃいけないんですか - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】どうして私が変わらなきゃいけないんですか

- good

夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

【お悩み】

 

 

夫に変わって欲しいと思っていますが、誰に相談しても

 

「あなたが先に変わらないとね」

 

とか

 

「人と過去は変えられない」

 

とか言われます。

 

なんか、悔しいじゃないですか。

 

まるで私が間違ってるみたいじゃないですか。

 

なんで私が折れなきゃならないのでしょうか?

 

おかしくないですか?

 

 

 

 


【お答えします】

 

ご主人のことで、とてもお困りのようですね。

 

困っているのに、「人と過去は変えられない」ともっとも過ぎることを言われるのは、辛いものですよね。

 

なぜ私が変わらなきゃならないんだろうって、悔しくて、腹立たしくて、心がささくれ立ってしまいますよね。

 


さて。

 

相談者さまにとって、変わる目的ってなんでしょう?

 

もしかして、「間違いを正すため」というようなものではありませんか?

 

そういうふうに思っていると

 

「変わった人=間違っていた人」

 

という感じがしてしまいますから、これまでの自分を否定するようで、本当にやり切れないですよね。

 


でも、間違えていたから変わる以外にも、もっと良くなりたいから変わるという目的だってありますよね(^^♪

 

変化を起こした人は、もっと良い人生にするための道を拓いた人。

 

そう考えると、ご主人に先を譲るのは、なんだか悔しくなりませんか?

 

ご主人よりも先に、よりよい人生に続く道を見つけてくださいね(^^♪

 

でも、やっぱり悔しいっていう気持ちも後から後からわいてくることもあると思います。

 

そんなときには、そのお気持ちを吐き出すようにしていきましょう。

 

吐き出す場所が必要でしたら、カウンセリングをご利用になってみてくださいね(^^♪

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。


 

このコラムに類似したコラム

先の見えない不安の中に居続けないために、あなたが今すぐ行動すべきこと 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:05)

なぜ悲しくて悔しいのか、その本当の原因を知って乗り越えよう 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:23)

愛され妻に夫婦恋愛のコツを3つの流れで聞く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/04/25 07:38)

愛され妻は3つの加害者意識でワガママにいく 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/04/01 17:37)

修復術で浮気離婚寸前から夫婦愛を深めた実例 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2017/12/13 13:01)