- 河井 大志
- 株式会社Smartaleck 代表取締役
- 大阪府
- SEOコンサルタント
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
どのようなことが分かるのか
グーグルアナリティクスとはグーグルが提供しているアクセス解析のツールです。
このツールを使えば
「1日どれくらいの人が自分のホームページにアクセスしているのか」
「どのようなキーワードでサイトに来ているのか」
「どのページが多く見られているのか」
「どんなブラウザ(パソコンで見ているのか、アンドロイドでみているのか、iphoneでみているのかなど)でみているのか」「どのページを見た時に長く見てもらえているのか(興味を持って読み込んでくれているのか)」
「どのページを見た時にすぐに帰られているのか」
などが一目瞭然で分かります。
どのように活かすべきなのか
これらの情報が分かれば
「意外とこのキーワードできているからSEO対策を強化しよう」
「自分でも気づかなかったキーワードで上位に上がっていた」
「このページは人気が高いのでもっとコンテンツを充実させよう」
「このページは見てもすぐに帰られているから、もっと改善しよう(直帰率が高い)」
などが分かりますので非常に役立ちます。
まとめ
このように自分のサイトのコンテンツの改善や集客手法の改善、SEO対策の改善や強化などに使えるので是非使用してみてください。グーグルが提供しているツールにはウェブマスターツールというツールもありますのでそちらの関連記事もご覧いただき、使用してみてください。
このコラムに類似したコラム
WEBサイトのアクセス解析 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 11:07)
自社ホームページにどう対応したらよいのか 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 10:34)
スマートフォンサイトからのアクセスを確認する 河井 大志 - SEOコンサルタント(2013/05/16 10:25)
サイトの直帰率をみて改善する 河井 大志 - SEOコンサルタント(2013/05/16 10:21)
googleのYMYL(Your Money or Your Life)の影響と対策 岩瀬 拓也 - マーケティングプランナー(2019/07/23 10:54)