謝らない夫のヒミツ - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

謝らない夫のヒミツ

- good

夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

 


「いやいや、そこはどう考えても、あなたが謝るところでしょ?」

 

っていう場面で、頑として謝らない旦那さん。

 

実はですね、謝らないのは怖いからなんです。

 

何が怖いか?

 

その怖れは、私が知る限り2種類あります。

 


謝罪してしまうと、自分がしでかしたことの罪を認めることになります。

 

認めてしまったら、罰せられるのではないか?

 

ということが怖くて謝れない。

 

これがひとつめ。

 

もうひとつは

 

嫌われるのが怖い

 

というもの。

 

 

例えば

 

「自分は愛されるに値しない」

 

みたいな感じで自分の価値を認められない人は、謝って自分の罪を認めてしまうと

 

・更に愛されなくなるんじゃないか?

 

・これまで以上にぞんざいに扱われるんじゃないか?

 

ということが怖くなって、謝ることができなくなってしまうんです。

 


「罰せられるのが怖い」

 

「嫌われるのが怖い」

 

どちらの怖れによるものだったとしても、謝罪をしなくて済むように、苦しい言い訳をしてみたり、逆ギレしてしまったり・・・なんていうことが起こります。

 


言い訳も、逆ギレも、そうは見えないとは思いますが、夫が自分のことを相当に責めているからこそ起きることなんです。

 


 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

 

このコラムに類似したコラム

【離婚回避】の強力アイテム、親に一線を引く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/06/06 07:17)

家事・育児も労働。男女心を使うと強かにうまくいく 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2022/12/18 11:31)

先の見えない不安の中に居続けないために、あなたが今すぐ行動すべきこと 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:05)

なぜ悲しくて悔しいのか、その本当の原因を知って乗り越えよう 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:23)

愛され妻に夫婦恋愛のコツを3つの流れで聞く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/04/25 07:38)