話し合いがケンカになってしまうご夫婦が気をつけたいポイント - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

閲覧数順 2021年07月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

話し合いがケンカになってしまうご夫婦が気をつけたいポイント

- good

夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

 

「夫婦は同じ意見でなければならない」

 

という思い込みを持っていると、パートナーと意見が合わなくなることが「怖い」と感じることがあります。


「ねばならない」と思っている内容は理想的かもしれませんが、やや柔軟性や現実味に欠けます。

 

まずはこの「ねばならない」から脱出しないと、自分を苦しめることになりかねません。

 

夫婦の意見がピタリと合う。

 

理想的ではありますが、実際には、妻も夫も別々の環境で生まれ育ち、別々の生き方をしてきたのですから、ものの考え方、捉え方、価値観が同じとは限りません。

 

そんなことから二人の意見が一致する方が珍しいと言ってもいいと思います。


夫婦の意見は一致するにこしたことはない。

 

でも、必ずしも一致しなくてもいい。

 

こんなふうに、ほんのちょっと「ねばならない」的な思い込みを変えていくこと。

 

そして、意見が合わないときには

 

・相手に同意を強要していないかどうか

 

・相手から謝罪を引き出そうとしていないかどうか

 

この2点に気を遣ってみるといいかと思います。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。


 

このコラムに類似したコラム

先の見えない不安の中に居続けないために、あなたが今すぐ行動すべきこと 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:05)

なぜ悲しくて悔しいのか、その本当の原因を知って乗り越えよう 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:23)

愛され妻に夫婦恋愛のコツを3つの流れで聞く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/04/25 07:38)

愛され妻は3つの加害者意識でワガママにいく 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/04/01 17:37)

修復術で浮気離婚寸前から夫婦愛を深めた実例 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2017/12/13 13:01)