- 中西 由里
- ふぃ~めぇる・みしま
- 静岡県
- 夫婦問題カウンセラー
対象:夫婦問題
- 佐藤 千恵
- (離婚アドバイザー)
- 阿妻 靖史
- (パーソナルコーチ)
愛されない苦しみから抜け出す方法
-
こんにちは(^^♪
見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。
自分には出来ないことがあったら、どうしますか?
きっと、出来そうな人に期待しますよね。
「代わりに やってくれないかなぁ」
ってね。
さて。
・夫からの愛情が慢性的に足りていないと感じる方
・もっともっと愛して欲しいと感じる方
そんな方は、もしかすると、ご自分のことをぞんざいに扱っているのかもしれません。
つまり、自分で自分を愛していない状態です。
自分で愛することができないから、愛情を注いでくれそうな人に
「愛してくれ、愛してくれ」
と思ってしまい、その思いが満たされないと
「どうして愛してくれないのよ!」
って、不満を募らせてしまうのではないかと思うんです。
与えて欲しいという欲求を抱いているのは、相手に「依存」している状態です。
もちろん、それが悪いわけではありません。
誰でも少なからず、誰かや何かに依存しているのですから、依存すること自体をどうこう言うつもりはありません。
ですが、もし今の状態が苦しくてならないのでしたら、少しだけ、考え方を変えてみる方がいいのかもしれません。
「依存」の状態にある方に
「欲しい、欲しいばかりではなく、 相手に与えることをしなさい」
とアドバイスされる方も多いのですが、それができれば苦労はしませんね。
欲しいと思っている人に与えるということを求めるのは、とても難しいことなんです。
与えるということ自体、依存から抜け出すには、とても良い方法だとは思うのですが、もし、そうすることに心理的な抵抗があるのでしたら、まずは、ご自分を愛することから始めてみて欲しいと思います。
これまでずっと、自分を粗末に扱ってきたのでしたら、かなりの効果が期待できます。
自分を大切にして、充分に愛情を注ぐ。
そうすれば、人からの愛情を過度に期待しなくなってきます。
誰かに与えるというのは、自分を大切にしてからでも遅くないって、私は思いますよ(^^♪
全ての女性をヒロインに
ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。
このコラムに類似したコラム
”あげまん妻”の8つの特徴 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/28 18:00)
夫婦間の経済的な自立と依存 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/07 12:00)
過保護に育てられた夫の特徴 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/04 18:00)
不安と安らぎを呼ぶ名言 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/20 15:00)
妻が働くと、夫が壊れる 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/04 11:58)