【お悩み相談】俺の稼いだ俺の金という夫 - DV・育児放棄 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】俺の稼いだ俺の金という夫

- good

夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

 

【お悩み】 

 

私が何かにつけて「離婚する」と言っていたからでしょうか?

 

本当に離婚が現実のものとなりつつあるようで・・・

 

実は主人がお金を家に入れてくれなくなりまして

 

「俺の稼いだ俺の金だ」

 

と言います。

 

知り合いに相談したらモラハラだと言われました。

 

私もネットで調べてみたのですが、やってることは経済的暴力ですが、モラハラとは何か違うような気がするのです。

 

主人の気持ちがわかりません。

 

一体、何を考えているのでしょう?

 

 

 


【お答えします】


ご主人がお金を入れてくれないのでは、大変ですよね。

 

でも相談者さまは、ご主人の困った行動ではなく、ご主人そのものを見ようとしているのですね。

 

なかなか出来ることではないと思いますよ(^^♪

 


さて。

 

相談者さまは、ご主人に対して「何かにつけて離婚すると言っていた」のですね。

 

きっと「離婚する」と言いたくなるほど、辛い思いをされていたのでしょうね。

 

その辛いお気持ちをそのまま伝えなかったのは、どうしてだと思いますか?

 

相談者さまの中に

 

「私の言い分は聞き入れてもらえない」

 

という自信のなさはないでしょうか?

 

 

自分の気持ちをわかって欲しい。

 

でも、私の言うことなんて、きっとわかってもらえない。

 

そんな苦しい状況で、私たちは相手の危機感を煽るようなことを言いたくなってしまうんです。

 

そうやって、自分の辛さを理解してもらおうとするんですね。

 


相談者さまにとって「離婚する」というひと言は、

 

「私の気持ちをわかって!」

 

という悲痛な叫びだったのかもしれませんね。

 

 

ご主人の場合は、どうでしょう?


例えば

 

こんなに頑張ってるのに・・・・こんなに辛い思いをしてるのに・・・

 

「なんでわかってくれないの?」

 

っていうときに

 

「話したところで、どうせ俺の気持ちなんかわかってもらえない」

 

という自信のなさから、妻の危機感を煽ることで自分の気持ちをわからせようとしている・・・とは考えられないでしょうか?

 


お金というのは、権力の象徴です。

 

お金の力を借りれば、自分を大きく見せることもできます。

 

ですから、お金のことで意地悪する人というのは、自分の自信のなさをお金の持つ力でカバーしたい人だといえるかと思います。

 

 

もしかすると、相談者さまご夫婦は、「自信を持つ」という共通の課題を持っているのかもしれませんね。

 

「この人には、私にわかって欲しい辛さがあるようだ」

 

という角度からご主人を見ることはできそうですか?

 

困らせるのが目的じゃなくて、わからせるのが目的なら、わかってあげようとすることでご主人の態度は柔らかくなっていくかもしれません。

 

でも、それが出来るのは、相談者さまの気持ちに余裕がないと難しいかもしれません。

 

まずは、辛い気持ちを吐き出して、心にスペースを作ってみてください。

 

よかったら、吐き出す場としてカウンセリングをご利用になってみてくださいね(^^♪

 

 

 

全ての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

【離婚回避】の強力アイテム、親に一線を引く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/06/06 07:17)

家事・育児も労働。男女心を使うと強かにうまくいく 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2022/12/18 11:31)

先の見えない不安の中に居続けないために、あなたが今すぐ行動すべきこと 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:05)

なぜ悲しくて悔しいのか、その本当の原因を知って乗り越えよう 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:23)

愛され妻に夫婦恋愛のコツを3つの流れで聞く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/04/25 07:38)