最近のお姑さんがとっても優しい件 - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最近のお姑さんがとっても優しい件

- good

夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

クライアントさまのお話しをうかがっていて感じるのは

 

「最近のお姑さんって、優しい人が多いなぁ~」

 

ということ。

 

本当にお嫁さんを大事にしてるお義母さん、多いです。

 

「実家の母より優しいんです」

 

なんていうお話しもよく聞きます。

 

でね。

 

もともと優しくて、フレンドリーなお義母さんもいるのですが、頑張って優しくしているお義母さんもいるんです。


優しくあろうと頑張るお義母さんって、自分がお姑さんにいびられてた人が多いようです。


「苦労するのは、私までで充分。息子のお嫁さんには、辛い思いはさせない」


こんな意思の強さがあるから、お嫁さんに優しくできるのでしょう。


そして、もうひとつ。


お姑さんを恨んだ経験があると、自分は優しいお姑さんにならざるを得ないんです。

 

(私も苦労したんだから、あんたも同じ思いをしなさいよっていう、昔のワイドショーの再現VTRに出てきそうなお姑さんもいますが・・・)

 

 

人は誰かを恨んだ分だけ、自分が恨まれることを怖れます。


例えば、親を恨んだ人は、自分が親という立場になったときに恨まれるのが怖いと感じます。

 

(親は子どもに恨まれるもんだって思っちゃってますから)


だから、人によっては親にならなくても済むように独り身を貫いたりします。


姑という立場は、自分が拒もうが何しようが、息子が嫁さん連れてきたら、イヤでもなっちゃいますから、逃がれようがないんですね。

 

だから、あとはもう恨まれないように優しくあろうと頑張るしかないんです。


もしかすると、恨まれるのが怖くて、したくもない我慢もしてるかもしれません。

 

ですから、お嫁さんは、その優しさにあぐらをかいたりしないで、日々感謝の気持ちを言葉で伝えてくださいね(^^♪


 

全ての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

先の見えない不安の中に居続けないために、あなたが今すぐ行動すべきこと 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:05)

なぜ悲しくて悔しいのか、その本当の原因を知って乗り越えよう 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:23)

愛され妻に夫婦恋愛のコツを3つの流れで聞く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/04/25 07:38)

愛され妻は3つの加害者意識でワガママにいく 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/04/01 17:37)

修復術で浮気離婚寸前から夫婦愛を深めた実例 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2017/12/13 13:01)