50代、これからの住まい方 - コラム - 専門家プロファイル

岡田 敏子
Smile Factory 
東京都
収納アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

50代、これからの住まい方

- good

いつまでも元気で過ごすためには充実した住まいにする。
そのためには、やはり、いらないモノは処分して
スッキリした住まいにするのが一番の方法です。



わずかな段差に躓いたり
階段の上り下りが負担になるなど
若くて元気なうちは何でもなかったことが
ある程度の年齢になると、とたんに負担になることがあります。


高齢期になってからバリアフリー化や住み替えを考えても
お金や体力など、様々な面で難しい場合も多くなってきます。

実際に身体に不自由な面が出てきてからでは
自分一人では体力も気力もなくなり片づけられなくなってきます。


50代からの暮らしで一番大切なのは安心と安全です。


家の片付けは

建て替え、転居、就職、結婚、独立、死別など
人生の大きな節目が片づけのタイミングと言われていますが
今の暮らしに支障がなく、いつかはと思っていても
アットという間に時は過ぎてしまうものです。


衣替えをするときや季節の変わり目に

第2ラウンドをどう過ごしたいか、
これからの人生も主人公で生きていくためには、

何が要・不要かの決断をする。



使わないモノを処分したら、使い勝手がいいように定位置を決める。
家の中のいろいろな箇所でこれが実践できれば
心地の良い暮らしに近づいていきます。


覚悟の先に世界は開いていきます。


このコラムに類似したコラム

「 不幸な起業人生 」にならないために…! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/11/08 16:31)

驕り高ぶる心 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/08/06 16:35)

相対世界と絶対世界の話 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/07/23 20:29)

相手を見ただけでどんな人かわかるようになる 池本 真人 - Webプロデューサー(2012/12/21 16:09)

普通の主婦が小顔のゴッドハンドになった! 池本 真人 - Webプロデューサー(2012/10/21 07:44)