捨活・朝の5分の捨てる習慣が人生を変える。 - コラム - 専門家プロファイル

岡田 敏子
Smile Factory 
東京都
収納アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

捨活・朝の5分の捨てる習慣が人生を変える。

- good

ほとんどの人が、侮っているのは朝の5分です。


ぎりぎりまで寝て、飛び出すよう会社にいく人、学校に行く人。
帰宅時間が遅かったり、夜遅くまでゲームをしていたりして
生活リズムが不規則になりがちの人が、

頭が冴えないのは仕方ありません。


それにもまして仕事のストレスなどで体には疲労が蓄積されます。
まさに生活習慣病です。


脳神経外科の築山節氏によれぱ

「人は朝起きたら、違う人になるんですよ。

脳と体は睡眠によって修復される。大げさに言えば生まれ変わる。」
と言っています。




朝、脳スイッチや、やる気スイッチをいれるには


しっかり寝る習慣。


太陽の光を浴びる習慣


歯磨きと同じように目の前のモノだけでも片づける習慣


出しっぱなしの服
飲んだあとの置きっぱなしのペットボトルやマグカップ
ゴミ出し

その他には
机の上を片付ける。机の上を拭くなど


朝の5分、ゴミを捨てることが
前頭葉が司る選択・判断機能を大まかに使う活動になり
脳の準備運動ができるということのようです。


人間の脳は、どんな小さなことでも
例えば、机の上を片付けて拭く。目の前のゴミを捨てる。
それを完了させれば気持ちいいと感じられます。


それが

自分への精神的ご褒美になってその後の仕事がパワーアップします。


楽しみながら、

最小の努力で、最大の成果を手に入れる方法になります。







このコラムに類似したコラム

迫りくる!女性の男性体型化 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2014/02/24 10:00)

自分ばかり不幸だと思い込んでいました。 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/12/16 10:59)

意中の人を虜にする技とは? 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/12/14 08:36)

宇宙の真理とチャクラの関係 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/12/10 15:05)

「髪が増えてきたけど何かしてるのか?」 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/11/22 11:09)