あなたの未来を予測する方法。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたの未来を予測する方法。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。

暑いですね。
暑い、というよりも、熱い!という感じですよね。
熱気がまとわりつく感じです。

熱中症には、くれぐれも気をつけましょう。

ところで、先日、ある先輩経営者とお食事させていただきました。
その先輩経営者は、同業です。

食事していただける、それ自体が感謝なのですが、先輩経営者として、これから先の私のビジネスに起きそうなことをいろいろと教えていただきました。

え?そうなんですか???

ということをたくさん聞きました。

例えば、
 「ラクになる日はこない!」
です。

成長する限り、困難は続く。


例えば、
 「ばっくれるエンジニアは、一定確率でいる。」
です。

いくら面談を通しても、10日後に来なくなる人はいる。


例えば、
 「景気はよくならない」
です。

ビジネスを拡大するなら、今のままではいけない。きちんと利益を次の投資に回さないといけないけれども、その投資が必ず花開くとは限らない。

え?そうなんですか???

ではあるのですが、でも、本当は、超安心したのが本心です。今、既に、その兆候が見えているから、です。

この兆候が見えている、ということは、成長に向かっている、会社が大きくなる方向に向かっている、ということです。

先輩の会社と同じペースでは成長できていないのですが、その原因もしっかり理解しました。

12月末までに、てこ入れすることにしました。
去年の今頃、気付いて、仕込んだ「てこ入れ」がようやく成果が出てきました。

じっくりしっかり仕込んで、成果を待つ。
辛抱強さも経営には必要なんですね。

そのためにも、常に、成功している先輩経営者に会って、話を聞いて、実践することが大切なんですね。

また、書きます。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

レーザー思考。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/12/10 22:55)

河合塾の広告。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/28 16:05)

愛のあるビジネス。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/26 17:19)

心の機微。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/10/13 21:23)

仕事マインドとビジネスマインド。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/09/27 09:53)