消費税5%は9月まで!! - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

消費税5%は9月まで!!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

■消費税5%の請負契約は9月30日まで

 

いよいよ8月。

ここ数日はゲリラ豪雨もあったが、真夏はこれからが本番である。



さて、注文住宅にかかる消費税。

今年の9月末までに契約すれば5%の対象だ。

 

HMや建築業者はこの8月、9月が勝負月だろう。

 

この消費増税に先立ち、住宅展示場などでは来場者も以前よりは多くなっている。

住宅建築の場合、経過措置として9月30日までの契約は5%対象、10月からは8%となる。

ただ、10月に契約をしても来年の3月までに引渡が可能であれば現行の税率となる。

 

しかしながら、来年の3月までに完成するにはかなりの無理がある。

そのため、契約を9月末にすれば、引渡が来年4月以降でも現行税率の5%としたわけだ。

 

この時期、増税後のローン減税や住宅支援策も発表されたが、

いつ契約したほうがいいのだろうか?



ローン減税は借り入れ者の収入によって異なるので、それぞれのケースを検討する必要がある。

また、支援策は現金支給でいわゆるバラマキ。

 

こちらも収入に応じての話のため、一概に損得勘定は出来にくい。

 

こうした背景を踏まえて、注文住宅の契約は9月が1つの区切りになりそうだ。

 

今後は設計や見積が適切かどうか?契約書の内容は問題ないか?など、

不安材料はつきない。

 

そうしたときには、やはり専門家の意見を聞かれてはと思う。

 

HMや業者は契約するのは「今でしょう!」と声をそろえて言うだろう…

 

 

■注文住宅のセカンドオピニオンサービスはこちら

http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab2/free/tabid/182/Default.aspx

 

 

■アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

注文住宅のセカンドオピニオンは必要か? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/05/05 01:10)

契約前にハウスメーカーを比較検討したい!! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2016/06/26 14:00)

ハウスメーカーや建築家との契約前に見積もりや設計図書をプロがチェック! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2015/09/03 17:00)

【7月24日・3組限定】ハウスメーカーなどの注文住宅の設計・見積をプロがチェックします! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2015/07/23 13:00)

【7月24日・3組限定】ハウスメーカーなどの注文住宅の設計・見積をプロがチェックします! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2015/07/19 11:00)