注文住宅のセカンドオピニオンは必要か? - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
お金と住まいの専門家
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注文住宅のセカンドオピニオンは必要か?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

連休中に注文住宅の建築を検討している方は多い。

今年は特に消費税の増税も控えており、住宅展示場も盛況だ。

当方にご相談される方には「住宅に関するセカンドオピニオンがあるとは…」

と言う感想をよく耳にする。

 

住宅購入には色々な知識が必要だ。

一番気になるのは設計と見積。


弊社でHMの比較を行うとよくわかるが、一般のユーザーにはわかりずらい。

例えば、見積。

よく言われる坪単価と建物本体価格。

坪25万円でできるというHM。

詳しく話を聞いてみると、実際には含まれていないものが多い。

 

網戸やカーテンレールなどはこの価格には含まれていない。

設計料や確認申請料も別。

こうした費用が含まれていないから坪25万円なのだ。

安いからといって飛び付き、詳しい話を聞けば聞くほど金額は上がる。

 

坪25万円がいつのまにか坪50万円になる。

家の見積もりは不可解だ。

 

結局のところ、このHMの見積は高いのか安いのかわからない。

どんな仕様でどこのメーカーの設備がついているかによる。

しかし、そんな詳しい内容は素人にはなかなかわからない。

 

現在、注文住宅建築のサポート中のケース。

お客さまが選んだHM3社から設計と見積を取得。

 

色々と比較していくと、当初安いだろうと思っていたHMが一番高くなった。

それは、さっきの本体価格の内容が異なっているから起きた事象。

 

HMの見積には統一の基準書式はない。

そのため、各社バラバラな書式で見積項目もバラバラ。

一般のユーザーには非常にわかりにくい内容になっている。

 

そこで、弊社で一目了然にわかる見積比較と仕様比較を作成する。

結果は仕様と価格のバランス感のあるHMに決める。

 

最近、大手HMから解約したい旨の相談があったが、理由は見積だった。

契約前は予算内で希望したものが入るとのことで契約した。

 

ところが、契約後の打合せでは希望の仕様内容はできない、

設計も変更すると数百万円の追加。

 

このパターンでの解約は非常に多い。

「キャンペーンだからと、HMの勢いに乗せられて契約したのがよくなかった…」とこぼす。

 

このところのHMは、まずは契約ありき。

仮契約だからと誘うHMもあるが、請負契約には仮はない。

 

で、契約後に詳しく打合せをという。

これでは予算内にはおさまらない。

 

請負契約はほぼ9割程度、設計や仕様内容を決まってからするべきもの。

契約をした後には後悔したくないものだ…

 

■注文住宅の契約を中立的視点でサポート

詳しくはこちら

■ハウスメーカーの設計・見積は適正か?中立的プロがチェックします!

詳しくはこちら

■詳しいお問い合わせはこちら

*連休中も営業しています!

アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

戸建て注文住宅の間取り・価格をプロがチェックします! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/10/18 15:00)

【連休中も対応可】戸建て注文住宅の間取り・価格をプロがチェック! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/10/12 16:00)

戸建て注文住宅の間取り・価格をプロがチェックします! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/10/07 11:00)

戸建て注文住宅の間取り・価格をプロがチェックします! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/09/29 12:00)

【連休中も対応可】戸建て注文住宅の間取り・価格をプロがチェックします! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/09/19 16:00)